女性が自分らしく働く環境を作るため、女性テレワーカーの育成と全国の企業・自治体のデジタル化支援を行う株式会社MAIA(本社:東京都港区、代表取締役:月田 有香、以下「MAIA」)は、長野県(知事:阿部 守一)が契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を導入したことをお知らせいたします。今回の導入においては、MAIAと契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:元榮 太一郎、以下「弁護士ドットコム」)が共同支援しております。
[画像1: (リンク ») ]
長野県では、令和2年7月に策定した「長野県DX戦略」に基づき、県民の利便性の向上及び業務の効率化を図るため、行政事務のDXを推進れています。その一環として、昨年度MAIAと弁護士ドットコムの共同支援にて、長野県・佐久市・塩尻市の共同で電子契約サービスの実証事業が実施されました。
この実証事業にて導入効果が認められたことから、本年11月より長野県内の自治体としては3例目となる全庁導入が開始されます。
[画像2: (リンク ») ]
クラウドサインの導入にあたっては、書類や対面で行っていた契約業務全般のデジタル化による業務の最適化とDX施策の加速を目的としています。書類による対面業務をなくすことで県民及び職員の利便性向上はもとより、新型コロナウイルス感染防止にも寄与し、さらには契約業務における効率化やコスト削減も見込まれています。
[画像3: (リンク ») ]
また塩尻市KADOとの連携によりMAIAが育成した地域人材(テレワーカー女子)をサポート人材として活用することで、長野県下における女性活躍推進、雇用の創出に寄与し、長野県下における他団体への拡大をスムーズに行います。今後もMAIAは、従来書類や対面で行われてきた契約業務プロセスのデジタル化を支援し、職員の皆様の業務効率化と県民の皆様の利便性向上に寄与する契約業務のDX推進を支援してまいります。
■長野県電子契約概要・事業者向け説明会詳細について
長野県庁: (リンク »)
■クラウドサインについて
クラウドサインは、契約の締結から管理までデジタルで完結させる契約マネジメントプラットフォームです。電子署名法に準拠した電子署名とタイムスタンプによって円滑かつ、安全な契約締結を実現します。また自然言語処理技術を用いたAI契約書管理機能、契約書の振り分けのオートメーション化を実現したスマートキャビネット機能など、様々な契約管理機能により、過去に紙で締結した契約を含め一元的に検索・期限管理ができます。電子契約市場においては2015年の提供開始以来、企業や自治体などで幅広く導入されている、No.1 ※のサービスです。
※株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2021年版」(電子契約ツール2020年度実績)市場占有率
( (リンク ») )
■長野県DX戦略について
[画像4: (リンク ») ]
長野県では、「長野県DX戦略」の策定に併せて長野県内の全市町村、長野県市町村自治振興組合、県などの89団体で構成する「長野県先端技術活用推進協議会」を設立され、その活動の一つとして「自治体DX推進ワーキンググループ」において行政事務のDXに関する様々な検討がを行われています。このワーキンググループの分科会で、電子契約サービスの共同導入に向けた研究が進められています。
( (リンク ») )
【株式会社MAIA】
[画像5: (リンク ») ]
MAIAは、「人生100年時代に、”自分らしく生きる”未来を、共に創造する」をビジョンに掲げ、RPA等のIT関連教育や女性の働き方改革に尽力しています。ITツールの専門スキルを持つ女性たちが、様々なIT導入から開発、運用、最終的には企業内での自走化までをトータルでサポートいたします。
地方創生・自治体DX事業では、地産地消モデルとしてDX化の推進を図り、地域での女性の案件創出と地域企業の生産性向上の実現をしていきます。
本社所在地:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
長野オフィス:長野県塩尻市大門八番町1-28 スナバ内
設立:2017年11月
代表者:代表取締役社長 月田 有香
資本金:2,330万円
ホームページ: (リンク »)
事業内容:女性へのITスキルの育成、新しい働き方の支援
【弁護士ドットコム株式会社】
[画像6: (リンク ») ]
本社所在地:東京都港区六本木四丁目1番4号
設立:2005年7月4日
代表者:代表取締役社長 元榮 太一郎
資本金:439百万円(2022年6月時点)
ホームページ: (リンク »)
事業内容:「専門家をもっと身近に」を理念として、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」、「ビジネスロイヤーズ」「税理士ドットコム」、契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を提供
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。