株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:河原成美)傘下の「力の源カンパニー」が運営するラーメン店「一風堂」は、2022年11月19日(土)の「いい育児の日」に合わせ、お子様連れも気兼ねなく外食を楽しめる社会を目指す取り組みとして「カルガモプロジェクト」を開始いたしました。その第一弾として、同日から12月4日(日)までの16日間、プロジェクトに賛同していただける方なら誰でも一風堂店舗での割引を受けられるWEBクーポン「カルガモ割」を実施し、子育て層にもそうでない方にも大変ご好評いただきました。特設サイト内「プロジェクトに賛同する」ボタンを押して賛同の意思を示したのは累計46,487名様と、当初の予想を大きく上回る結果となりました。
(リンク »)
「カルガモプロジェクト」発足の背景
一風堂店舗ではこれまで、すべてのお客様にラーメンを一番おいしい状態で楽しんでほしいという想いから、様々なサービスを実施してきました。例えば、抱っこなどのお世話が必要な小さなお子様の保護者のかたのラーメンをタイミングをずらして提供する、通称「抱っこチェンジ」は、多くのお客様に驚きと感謝のお言葉をいただいてきました。しかしまだまだ店内では、他のお客様や店のスタッフの目を気にしている様子のお子様連れのお客様を目にすることもあります。一風堂はこれを解決すべき社会課題と捉え、当プロジェクトを発足いたしました。「お子様連れでも気兼ねなく外食を楽しめる社会を作りたい」。そんな一風堂の想いをちょっとしたアクションで応援していただける方全員を対象に、プロジェクトの第一弾として「カルガモ割」を実施いたしました。
お客様の応援・感謝のお声
「カルガモ割」を実施した16日間、SNSやメール等で子育て層を中心としたお客様より多数のメッセージをいただきました。中には、「新聞で見て、大好きな一風堂が子連れを歓迎してくれていることを初めて知って涙が出た」と本社にお手紙を送ってくださる方や、実際に一風堂で初めて子連れでの外食をしてくださるお客様もいらっしゃいました。
▼お客様からの主なメッセージ
「いままで迷って入れなかったけど、むしろ子連れウェルカムなんだ!今度は連れて行こう。抱っこチェンジありがたい」
「今回のカルガモ割を知って、思い切って小さい息子と2人で初めての外食をしました。息子も満足げに笑っていて、私も嬉しくなりました。ありがとうございました!」
「今高校生になる子どもが幼児の頃から一風堂でお昼をいただいていました。子育て世代にとっても優しい仕組み、昔からありました。ありがとうございました!おかげで息子は現役一風堂ファンです!」
(リンク »)
お子様連れのお食事の様子イメージ
「選挙割(R)」との反響の比較
一風堂ではこれまでも、社会的な活動に紐づけた取り組みを行ってまいりました。例えば、選挙をより身近なものにするための取り組みとして、2016年7月から「選挙割(R)」を実施しています。「投票済証明書」を提示した人全員に割引を行うというキャンペーンで、今年7月の実施の際にもマスメディアやSNSを中心に大きく話題化しました。一風堂では、初日だけでも約4000名様が「選挙割(R)」を利用するなど、爆発的反響を得た取り組みです。対して「カルガモ割」は、「選挙割(R)」ほどのバズは得られなかったものの、店頭やWEB上での情報のタッチポイントをより充実させることで、「選挙割(R)」にも引けを取らない賛同者数を獲得しました。例えば、プロジェクトの訴求ポイントを明示した特設サイトを開設したほか、「選挙割(R)」では使用しなかった卓上POPを店舗に設置したり、他社を交えた対談記事を公開したりすることで認知を拡大。また、誰もが気軽にスマホひとつで参加できる簡易性も、賛同者獲得につながったと捉えています。週末・祝日の利用(グラフ赤色部分)が多かった点からは、主要なターゲットとしている子育て層の関心を得られたのではないかと推察しています。
(リンク »)
今後の展望
一風堂では、プロジェクト第一弾としての「カルガモ割」終了後も、「カルガモプロジェクト」の一環として様々な形で企画の継続を予定しています。他企業、団体との共同の取り組みも検討中。企画を中長期的に継続していくことで次第に認知を高め、将来的には「選挙割(R)」と並ぶ一風堂の看板キャンペーンに育てていきたいと考えています。一風堂は今後も、ラーメン業界を牽引する存在としての責任感を胸に、より良い社会の実現に貢献するための取り組みに尽力してまいります。
■各種リンク・関連記事
カルガモプロジェクト特設サイト (リンク »)
エッセイスト紫原明子さんとの対談記事(withnews) (リンク »)
一風堂の対お子様連れサービス特集(一風堂公式note) (リンク »)
一風堂のこども食堂での取り組み(一風堂公式note) (リンク »)
「カルガモプロジェクト」第一弾「カルガモ割」詳細 (リンク »)
■プロジェクト名の由来
カルガモの親鳥のうしろをひな鳥がついて道路を歩く姿から着想を得て、のびのびとした子育てや、それを取り巻く優しい社会の実現を願う想いをこの名前に込めました。まずは一風堂の店舗から、お子様連れのお客様が過ごしやすい空間を目指します。
【一風堂について】
1985年に福岡の大名で創業し、現在世界15カ国・地域に展開するラーメンのグローバルブランド。臭みが無くなめらかな豚骨スープと、歯切れの良い細麺の豚骨ラーメンで人気を博しています。国内には129店舗を展開(フードコート業態を含む。2022年10月末時点)。地域の小学校でのラーメンづくりの出前授業「一風堂Workshop」や、子どもたちに食べる喜びを伝える料理体験教室「Child Kitchen」を実施するなど、食育活動にも取り組んできました。2021年からはキッチンカーを用いた「子ども食堂」への参加に加え、環境負荷の少ない100%植物由来のラーメンを開発するなど、持続可能な社会の実現に向けて積極的に行動しています。
【株式会社 力の源ホールディングス(力の源グループ)について】
ラーメン店「一風堂」を中心に、国内外の飲食店舗の運営や、商品開発に関するコンサルティング、食品工場の運営、子どもたちに食の楽しさを伝える常設型体験施設など食全般にまつわる事業を行うグループです。グループ全体で計279店舗(国内142店舗、海外137店舗)を展開(2022年10月末時点)。
代表者:代表取締役社長 河原成美
本社所在地:〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-14 4F URL: (リンク »)
【ご連絡先】
株式会社力の源(チカラノモト)ホールディングス
広報:桑野洋/小栗歩実 080-3933-2546(小栗携帯) Mail: pr@chikaranomoto.com
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。