株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日が運営する国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下、ALGS)Year 3:APAC North Split1」のリージョンファイナル(地域別決勝大会)の模様を2022年12月11日(日)に配信しました。
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「ALGS」は、3人1組のチームバトル形式バトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界最高峰を決めるeスポーツ大会です。3年目を迎える今大会は2スプリット制で、11月6日(日)から5地域(北米、ヨーロッパ・中東・アフリカ、南アジア太平洋、北アジア太平洋、南米)で各30チームがリーグ戦を行っており、その成績によってリージョンファイナルに出場する20チームが決定。このリージョンファイナルにおける優勝チームと、前週までに行われたリーグ戦からの累計ポイントを含む成績上位の9チームの計10チームが、世界大会プレイオフの進出チームとなります。
MCの平岩康佑さん、解説のAleluさん(FENNEL)・shomaru7さん(REVIZE)が見守る中、優勝したのは韓国のCrazyRaccoon。彼らに加え、FNATICやNORTHEPTIONなどの総合ポイント上位となったチームが世界大会プレイオフの出場を決めました。この世界大会プレイオフは2023年2月上旬に行われる予定です。
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■「Apex Legends Global Series Pro League」概要
主催:エレクトロニック・アーツ
制作:RAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)
ゲームタイトル:Apex Legends
■リージョンファイナル 出場チーム(★は世界大会プレイオフの出場チーム)
★CrazyRaccoon
★FNATIC
★NORTHEPTION
★ENTER FORCE.36
★PULVEREX
★Flora
★fun123
★ganbare otousan
★FC Destroy
★GHS Professional
KINOTROPE gaming
NAKED
DetonatioN Gaming
REIGNITE
MukawakiN
GROW Gaming
Villain
LFT ORAFU
WQTAKO
Meteor
■ポイントランキング
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■リージョンファイナル各試合の様子
リージョンファイナルはマッチポイント方式。各試合での順位ポイントやキルポイントの合計が50ポイントを超えたチームはマッチポイントとなり、マッチポイント到達以降の試合でチャンピオンになったチームが優勝というルールです。
【第1試合】チャンピオン:Villain(マップ:ワールズエッジ)
初戦からリーグ戦の累計ポイントで上位だったチームが早々に敗退するという、リージョンファイナルのレベルの高さを伺わせる展開に。そして同ポイントで17位だったVillainが13キルを稼ぎつつ、16位のGROW Gamingとの戦いを制してチャンピオンになりました。
【第2試合】チャンピオン:NORTHEPTION(マップ:ワールズエッジ)
第2試合では強豪のNORTHEPTIONが14キルを達成してチャンピオンに。大きくポイントを稼ぎます。一方、第1試合から安定してポイントを獲得していたREIGNITEが総合33ポイントで1位となり、早くもマッチポイント到達を狙います。
【第3試合】チャンピオン:FNATIC(マップ:ストームポイント)
第3試合では、今夏の世界大会で4位になった実力を発揮したFNATICが3人全員揃って活躍し、15キルを稼ぎつつチャンピオンになりました。リーグ戦で1位だった本命チームがいよいよ本領発揮し、マッチポイント目前まで迫ります。
【第4試合】チャンピオン:PULVEREX(マップ:ストームポイント)
いくつかのチームがマッチポイント到達寸前で迎えた第4試合で、チャンピオンとなったのはPULVEREX。FNATIC、GROW Gamingとの三つ巴を制した彼らは、総合で15位から8位に躍り出ます。またこの試合の結果、FNATICは最初のマッチポイント到達チームになりました。
【第5試合】チャンピオン:Flora(マップ:ワールズエッジ)
FNATICが優勝に王手をかけた状態で始まった第5試合。しかし彼らはミスのためか余裕からか特殊な構成で戦いに臨んでしまい、本来の実力を発揮できず敗退します。そんな波乱の試合におけるチャンピオンはFlora。またこの試合で6ポイント獲得したREIGNITEがマッチポイントに到達しました。
【第6試合】チャンピオン:NORTHEPTION(マップ:ワールズエッジ)
第6試合では、終盤の戦いで有利なポジションを取ったNORTHEPTIONがこの日二度目のチャンピオンに。彼らに加え、14キル稼いでいたFlora、そしてPULVEREXの3チームがマッチポイントに到達し、優勝が決まりそうな気配が漂い始めます。
【第7試合】チャンピオン:LFT ORAFU(マップ:ストームポイント)
FNATICやNORTHEPTIONといったチームが終盤まで残っていたものの、前試合終了時点で総合16位だった伏兵的存在のLFT ORAFUがCrazy Raccoonをくだして第7試合のチャンピオンになりました。一方、マッチポイント到達チーム以外でも6チームが総合で40ポイント以上獲得している状況となり、混戦模様が一層濃くなってきます。
【第8試合】チャンピオン:fun123(マップ:ストームポイント)
第8試合も前試合と同じく、下位だったfun123がチャンピオンになって優勝が決まらず。そして彼らはちょうど総合で50ポイントとなり、マッチポイントに到達します。同時にVillainとGROW Gamingもマッチポイントに到達しました。
【第9試合】チャンピオン:GHS Professional(マップ:ワールズエッジ)
第9試合も、引き続き下位チームの活躍が目立ちました。マッチポイント到達チームではVillainやGROW Gaming、NORTHEPTIONが終盤まで生き残っていましたが、チャンピオンとなったのはGHS Professional。また18キル稼いでいたCrazy Raccoonと、FC destroyの2チームがマッチポイントに到達。全20チームの半分が優勝の可能性がある状態で第10試合を迎えます。
【第10試合】チャンピオン:LFT ORAFU(マップ:ワールズエッジ)
試合数が二桁に乗っても、下位だったチームが粘りを見せます。この試合ではマッチポイントに到達していたfun123やNORTHEPTIONを退け、LFT ORAFUがこの日二度目のチャンピオンに。彼らもマッチポイントに到達しました。
【第11試合】チャンピオン:MukawakiN(マップ:ストームポイント)
APAC Northの大会史上最長の試合数に突入した第11試合で、チャンピオンになったのはMukawakiN。彼らもマッチポイントに到達し、12チームが優勝の権利を得たことで実況席からも「さすがに次で(優勝が決まる)」という声があがります。
【第12試合】チャンピオン:ENTER FORCE.36(マップ:ストームポイント)
実況の予想に反して試合はさらに続きます。FNATICやCrazy Raccoon、NORTHEPTIONも残っていた終盤の大混戦を制してENTER FORCE.36が第12試合のチャンピオンになりました。またその終盤戦に残っていたMeteorがマッチポイントに到達。リーグ戦の成績で20位だった彼らも大逆転で優勝する可能性を手に入れます。
【第13試合】チャンピオン:Crazy Raccoon(マップ:ワールズエッジ)
13チームが優勝に王手をかけた状態で始まった第13試合で、世界でも有数の長い戦いが決着しました。マッチポイント到達チームが多数残った終盤で生き残ったのはCrazy Raccoon。この日初のチャンピオンとなった彼らが、13キルを稼ぎつつ優勝を決めました。
■インタビュー
決勝後にはCrazy Raccoonのメンバーに対するインタビューが行われました。第一声で「気持ちいい!」と叫んだRas選手は、「本当に長かったけど、最後まで緊張を切らさずに頑張って1位を取れた」と感慨深げに今大会を振り返ります。またWhisper選手は「個人としてはたくさん修正すべき点もあるけど、チームメンバーが教えてくれたおかげで優勝できた」と仲間を称賛。最後にParkha選手は「今回の世界大会では、前回よりいい結果を出し、優勝することを目指します」と語って視聴者に応援を呼びかけました。
■「Apex Legends」(Electronic Arts Inc.)
エレクトロニック・アーツより2019年2月5日に配信開始した3人1組のチームバトル形式、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC用のバトルロイヤルシューティングゲームです。2021年現在、配信からわずか2年でプレイヤー人口は世界で1億人を突破。日本でも人気のeスポーツタイトルになります。
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■RAGEとは
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RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。
※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals
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