AI音声プラットフォーム「CoeFont」を提供する株式会社CoeFont(本社:東京都港区、代表取締役:早川 尚吾、以下当社)とrinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下rinna社)は、ひろゆき氏のAI音声で原稿を読ませた動画を生成できるジェネレーターコンテンツ「おしゃべりひろゆきメーカー」にrinna社の自由会話技術をコラボした「おしえてひろゆきメーカー( URL: (リンク ») )」を2022年12月26日(月)より期間限定で公開いたします。年末年始の誰もが自分を振り返るタイミングで、AIひろゆき氏に質問を投げかけることで、”適当な回答”がいただける、あの配信を再現することが可能です。この体験を提供することで、気持ちを前向きにするお手伝いができればと考えております。
[画像1: (リンク ») ]
URL: (リンク »)
AIコラボ企画「おしえてひろゆきメーカー」誕生の背景
このたびの取り組みは、2022年9月に公開され、1週間で4億文字以上、1,090万回以上の動画生成を記録した「おしゃべりひろゆきメーカー」とrinna社が提供するAI会話サービス「キャラる」との共同企画です。
「キャラる」ではTwitterデータをもとにキャラクターを作成することができます。手軽に誰でも「自身とそっくりなAI」を作成できるようになったことから「ひろゆき氏の発言をAIで生成し、CoeFont社の”おしゃべりひろゆきメーカー”と合わせることで、よりリアルなひろゆき氏を作ることができるのでは?」との考えに至り、このコラボレーションが実現しました。
年末年始という誰もが、2022年の振り返りや2023年の目標を掲げるこのタイミングに、両社のAI技術を活用し、AIひろゆき氏に相談することで、”適当な回答”をいただける体験を提供することで、気持ちを前向きにするお手伝いができればと考えております。
<「おしえてひろゆきメーカー」概要>
1.ひろゆき氏との適当な会話
人生相談から今日の晩ごはんまで、どんなことでもひろゆき氏に質問できます。ただし、回答は適当です。また同じ質問をしても、絶対に同じ返答にはなりません。一貫性のなさをお楽しみください。
[画像2: (リンク ») ]
2.動画生成
おしゃべりひろゆきメーカーで好評だった機能を踏襲し、回答はすべてビデオ付きの動画で生成します。ひろゆき氏からあなたへ向けた、たった一つのビデオレターと言えるでしょう。
URL: (リンク »)
<遊び方の参考動画>
[動画: (リンク ») ]
<ひろゆき氏のCoeFont無料公開>
CoeFontにユーザー登録を行い、ひろゆき氏のCoeFontを選択してください。
URL: (リンク »)
ひろゆき氏からのコメント
「お手柔らかに...。」
AI音声プラットフォーム「CoeFont」とは
AI音声プラットフォーム「CoeFont( (リンク ») )」は、「欲しい声が1秒で手に入る。」をコンセプトに、最新のAI技術を活用し、「声」を表現力豊かな「フォント」に変換することで、だれもが、安価で、簡単に利用できる音声サービスです。
5,000種類以上のAI音声を、研修音声や館内放送、オーディオブック、広告など、声を利用したいときに、必要な分だけ、すぐに利用できます。また、従来までは、50万円・10時間以上の収録を必要としていたAI音声を、当サービスでは500円・15分の収録で、自然な発声のできる「CoeFont(AI音声)」を作成できます
rinna株式会社について
2020年6月に設立したAIキャラクター開発企業です。「あなたらしい創造力をAIキャラクターと共に引き出し、世界をカラフルに。」をミッションに掲げ、人と人、人と情報、人と社会との繋がりやコミュニケーションの新しいあり方を提案します。任意の人格の口調や学習トピックを反映し、自然な会話をするAIキャラクターを作成できる「Tamashiru」、社内コミュニケーションの透明性を高め、組織の繋がりを強くする「Coordiru」、自分のAIキャラクターを育成し、他のAIキャラクターと交流するSNSアプリ「キャラる」などを提供しています。
株式会社CoeFontについて
株式会社CoeFontは、AIを利用したサービスの開発、提供を行っています。2020年に設立し、東工大ベンチャーに登録されています。現在、AI音声の研究を行っており、「欲しい声が1秒で手に入る。」をコンセプトに、誰もが安価で利用可能なAI音声プラットフォーム『CoeFont( (リンク ») )』を提供しています。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。