株式会社Cuniform(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:田村一馬 以下 当社)が運営する日本初のDAOを目指し運営するプロジェクト「DAOAsia」は、国内外のWeb3プレーヤー、学生、起業家、エンジニアを対象に、DAOの普及と開発を目的とする全く新しいイベント「DAO-A-THON」を4月1日から4月9日まで東京で開催します。このイベントでは前半の3日間でアイデア出しを行い、後半の3日間でブロックチェーン上のテストネットでローンチすることを通じて、一週間でDAO立ち上げに必要な技術的基盤とビジネスモデルを構築します。
想定参加者
国内外のDAOコントリビュータ
Web3に対する関心を持つエンジニア、起業家、活動家
DAOに関心がある方、DAOを作ってみたい方
[画像1: (リンク ») ]
参加フォームはこちらから
(リンク »)
協賛・スポンサーのご応募は公式HP下部のフォームにて
(リンク »)
■DAO-ATHONとは
参加者がアイデア出し、ビジネスモデルの選定、ブロックチェーン上でのDAO立ち上げを一気通貫で行うオンライン・オフライン同時開催のイベントです。ビジネスモデルのプレゼンテーションであるアイデアソンとも、個別のプロダクトに対する解決策を提案するハッカソンとも異なる、「DAO」に必要な要素を生み出す全く新しいイベントになります。
■DAO-A-THONについて
日本最大級の起業家カンファレンスを運営し続けるIVS Crypto、さらに東京Web3ハッカソンなど数々のハッカソンを成功に導いてきたAKINDO等第一線を走り続ける世界中のWeb3プレイヤーをパートナーに迎え、DAOやWeb3に関心がある全ての人々に開かれたイベントとして開催されます。
■過去のパートナーイベント開催の様子
[画像2: (リンク ») ]
■DAOAsia発起人 田村より開催の背景
自律分散型組織”DAO”という言葉が生まれて数年経ちます。
日本国内におけるDAOは、テクノロジー的思想から離れたものが多く、ブロックチェーンという概念からは遠い実態にあるものが大半です。
一方米国をはじめとするDAO先進国とされている地域では、技術的ベースをもとにした組織設計や成功事例が徐々に生まれ始めています。
とはいえ海外における市況を鑑みても、DAOの確固たる成功手法やノウハウが十分に蓄積されておりません。つまり世界的な業界全体としてもまだまだ黎明期にあります。
これはあらゆる業界を見渡してもWeb3業界特有の現象であり、さらになおのことDAOであれば、海外と日本のギャップを埋められるチャンスが溢れていることを意味します。
ブロックチェーンがもたらしうる新たな人々の生き方の形を、今こそ国内の優れた才能やWeb3に意欲的な人々と、世界中のDAOプレーヤーとが一丸となって開拓してゆくべきだと感じ、今回の開催に至りました。
■パートナー、スポンサー(一部抜粋、敬称略)
IVS Crypto
AKINDO
Bankless DAO Japan
博報堂キースリー
モノバンドル
本郷Web3バレー
引き続きDAOATHONを盛り上げるスポンサー様を募集中です。公式HP最下部のフォームよりご応募ください。
(リンク »)
■メンター、審査員、登壇者(一部抜粋)
モノバンドル株式会社 代表取締役 yosui様
[画像3: (リンク ») ]
IVS Crypto 運営責任者 Whiplus様
[画像4: (リンク ») ]
■イベント概要 日時:2023年4月1日~4月9日
場所:オンライン、オフライン(東京、都内某所)
対象:
国内外のDAOコントリビュータ
Web3に対する関心があるエンジニア、起業家、活動家
DAOに関心がある方、DAOを作ってみたい法人・個人
言語:英語・日本語(同時通訳あり)
参加料:無料
参加フォームはこちらから
(リンク »)
協賛・スポンサーのご応募は公式HP下部のフォームにて
(リンク »)
■株式会社Cuniformについて
株式会社Cuniformは「まだ世の中にないものを作る」をテーマに、Web3/ブロックチェーンサービスの開発、アプリ開発を中心として事業を展開するスタートアップ企業です。代表がサンフランシスコに滞在し、ETH Global主催のハッカソン「ETH San Francisco」に参加した経験をもとに、日本と海外のWeb3業界に関するギャップを覚えたことでアジア発DAOプロジェクト「DAOAsia」を立ち上げました。
DAOAsia発第一回目のイベントとして本企画を開催、国内外のプレイヤー様と共創を進めていくことで、より一層世界のWeb3エコシステムに貢献してまいります。
法人名 :株式会社Cuniform
本社所在地:神奈川県横浜市
代表者 :田村一馬
設立 :2021年3月
事業内容 :Web3のエコシステム構築事業
URL : (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。