金融データ活用組織チェックシートの DL は以下URLにアクセスください。 (リンク »)
本チェックシートは、2022年12月に決定した「標準化委員会検討メンバー(後述)」が中心となり、金融データ活用の在るべき組織の標準を策定し、各金融機関がセルフチェックできる形式で作成されたものです。当協会は、本チェックシートを通じて金融機関のデータ活用レベルの向上を促進し、業界の発展に寄与してまいります。
チェックシートの目的:
各金融機関が自社のデータ活用レベルをセルフチェックし、今後の施策を検討するためのものです。また、国内金融機関のデータ活用進捗度を可視化し、業界全体のレベルアップを促進することを目指しています。
[画像1: (リンク ») ]
チェックシートの位置づけ:
本チェックシートは、金融機関にとって最も有効なものとなるよう、利用対象を銀行や保険などのすべての金融機関に絞って制定されています。
[画像2: (リンク ») ]
チェック結果の活用方法:
各金融機関で実施されたセルフチェック結果は、「FDUAベンチマーク」(*1)と比較することで、自社が強化すべき領域や分野を確認することができます。また、チェック項目や回答補足を参考にして、次に取り組むべきアクションを策定することができます。
(*1)当協会一般会員によるセルフチェック結果を集計して作成
[画像3: (リンク ») ]
【標準化委員会検討メンバー】
[表: (リンク ») ]
【一般社団法人 金融データ活用推進協会について】
当協会は、金融業界におけるデジタル化が急速に進む中、業界・各社の発展および個人のスキルアップに貢献することを目的として、金融機関の実務目線に立って、AI・データ活用の推進に取り組むため、金融機関とAIスタートアップなどが集まり発足しました。
ミッション
“金融データで人と組織の可能性をアップデートしよう”
ビジョン
個人の活躍のため
金融機関のデータ活用スタンダードを策定し
金融業界の魅力を発信する
名称:一般社団法人金融データ活用推進協会
代表理事:岡田 拓郎
設立日:2022年4月28日
住所: 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目6-1大手町ビル4階 FINOLAB
URL: (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

