1.背景
企業・自治体における DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進や、セキュリティリスクの増大に対処したネットワークへの対応など、セキュアなワイヤレスネットワークへの要望が高まっております。
このようなICT環境の変化に対する弊社の取り組みとして、ローカル5Gを用いた通信サービスを、北海道内で提供を開始いたします。弊社は、新たなワイヤレスネットワークサービスの提供により、お客様のDX推進やICT利活用に貢献してまいります。
2.概要・特徴
本サービスは、お客様が所有する敷地、建物内をローカル5Gのエリアとして利用できるサービスです。
ローカル5Gコア設備は弊社が北海道内で運用し、お客様が指定する箇所に専用の基地局を設置いたします。
通信形態はスタンドアロン方式のローカル5Gとなり、お客様が用意するローカル5G端末に弊社がSIMカードを発行いたします。
基地局設置に伴う無線免許申請手続き及び設置工事については弊社で実施いたします。お客様施設内でローカルネットワークに接続が可能なだけではなく、弊社ローカル5Gコア設備から弊社の各種ネットワークサービスに接続可能です。弊社のデータセンター、クラウドサービス、イーサーネット・インターネット接続のみならず、メガクラウドや他社データセンターへの接続も可能となります。
3.提供条件
(1)提供料金
ご利用になる環境により個別にお見積りとなりますので、ご相談ください。
(2)提供エリア
北海道内
(3)バックホール回線
弊社回線でのご提供といたします。
(4)電波利用
利用できる周波数、電波出力の事前シミュレーションが必要となり、北海道総合通信局からの免許交付後の利用となります。
4.受付開始
2023年7月より
このプレスリリースの付帯情報
用語解説
*1:ローカル5G
現在主流のLTE(4G)に比べ超高速・大容量(LTEの100倍)・超低遅延(リアルタイム、LTEの10分の1)・多数同時接続(LTEの30~40倍)を特徴とする5G(第5世代移動通信方式)を、企業や自治体が自営用として特定の敷地や施設内に限定して構築する無線ネットワーク。企業等が自ら無線基地局を設置することで、建屋等の影響により公衆の無線網では電波の届きにくい場所等でも柔軟に5G環境を構築できるメリットがある。また、自社専用であるため大量のデータ通信を容量無制限で実現することができ、かつ社外の通信網を一切通らないことから耐災害性や極めて高いセキュリティの確保が可能である。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。