[画像: (リンク ») ]
死は人生の避けられない真実。でも、その確率は?
多くの国や文化において死は忌むべきタブーであり、 例えば日本の保険業界でも、死という言葉はしばしば「万が一」という言葉に置き換えられています。 ただその確率は必ずしも万が一 (0.01%)とは限りません。Habittoは充実したライフ=生を送るためにも、人々が自分の「万が一」の本当の確率を知ることが重要だと考え、このツールを開発しました。デスメーターを使って現在の年齢と将来の任意の年齢を入力すれば、「今幼稚園に通う娘が大学を卒業するまで」や「今年購入した家のローンを完済するまで」といった期間に、自分の死亡リスクがどのくらいあるのかをシミュレーションすることができます。
Habittoの創業者でチーフ・クリエイティブ・オフィサーのリアム・マカンスは以下のように語っています。
「デスメーターという名前はちょっと怖くてセンセーショナルに聞こえるかもしれませんが、それは私たちの意図するところではありません。 またこれは恐怖を煽って保険を販売する手法でもありません。むしろ、若い人たちにはこのリスクを統計的な事実として正しく理解してもらい、最小限のコストと効率的な方法でこれに備え、それ以外のお金は今日の生活を楽しみ、将来に投資してほしいと思っています」
また生命保険会社で社長職を務めた経験もあるHabittoのCOO久米保則もこう語っています。
「生命保険業界でも、自分の死亡確率をちゃんと理解している人にはほとんど出会ったことがありません。Habittoはこれからもどんどんユニークなツールを世に出して、アドバイザーとともにあなたの貯蓄、投資、保険の全てをサポートしていきます。」
注:*厚生労働省発表の第23回生命表に基づいています
株式会社Habitto
(リンク »)
Habittoについて
Habittoは、「End Financial Anxiety | お金の不安をなくす」というパーパスのもと、貯蓄、投資、保険、そしてアドバイスの全てを提供する「アドバイスするデジタルバンク」です。国内最高水準の預金金利、デビット・キャッシュバック、無料でパーソナルなアドバイスで若い世代のマネー戦略をサポートしています。
Habittoは、ベンチャー投資家からフィンテック経営者へ転身したイタリア人女性のサマンサ・ギオッティと、オーストラリア出身の連続起業家リアム・マカンスによって立ち上げられました。2021年11月にエスジェイ・モバイルラボジャパン株式会社としてスタートし、2023年3月、社名を株式会社Habittoに変更しました。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。