ISO20000スタートアップガイド

株式会社JMCリスクソリューションズ 2008年08月25日

開催場所: 東京

開催日:  2008年9月26日

申込締切日: 2008年9月18日

■セミナー概要

ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の国際規格であるISO20000。ITSMSとは、ITサービスの品質安定を図るため、SLA(サービスレベルアグリーメント)を提示し、SLAを達成するための計画を実現することです。仕組みを構築することで、ITサービスの品質および責任範囲が明確になり、ITサービスにおける自社のリスク体制を構築することができ、安定したサービス提供を実現し、顧客からの信頼を大きく得ることができます。

このセミナーでは、自社でISO20000を構築・運用したいという、ITサービスを提供している企業のご担当者様向けに、マネジメントシステムコンサルタントが、丁寧に基礎から実際の実現例を交えて運用までの手法を伝授します。ISO20000支援実績18社(構築中含める)に裏打ちされたノウハウを、皆さまにお教えします。

ご要望に応じて、ISO27001やISO9001といったその他マネジメントシステムとの統合実績をもとに、既存で導入されている規格との統合ポイントもご紹介します。


■プログラム

・第1部「事業活動に照らし合わせたISO20000要求事項の解釈とその実現例」
 規格が要求する項目をイメージしやすい事業活動を交えてご説明

・第2部「実現すべきISO20000の要求事項とその解釈」
 ISO20000のITIL部分の要求事項で、 実施すべき活動を洗い出して解説

 内容例:サービスレベル管理で実現すべき項目、サービスのリスク管理の仕方、
      構成管理で実現すべき項目

・第3部「ITサービスマネジメント規格の適合事例」

関連情報へのリンク »

株式会社JMCリスクソリューションズの関連情報

株式会社JMCリスクソリューションズ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!