開催場所: 愛知
開催日: 2017-03-03
「IoT」「ビッグデータ」「AI」などのITキーワードが注目されはじめてから久しくなり、多くの企業さまでの重要な検討課題となっていたり、すでに取り組み始めておられる企業さまも多いかと存じます。ただ、具体的な活用を検討するにあたり、多くの課題や実現方法などで大きな壁にぶつかっている企業さまも多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、ビッグデータの「収集」から「活用」「分析」まで、日立の取り組みについて事例を交えて紹介します。
また、今後のIoT活用の進化に欠かせない、「AI」による業務改革サービスについても紹介します。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ぜひともご来場賜りますようご案内申し上げます
お申し込みはこちらから (リンク »)
持続できる「IoT環境」を構築するために
IoTを活用して、より高い効果を得るためには「収集」「分析/可視化」「仮説検証」を繰り返し続けることができる環境作りが大切です。
本セミナーでは、IoT環境を継続的に支える日立グループの取り組みについて、さまざまな業種での事例を交え紹介します。
対象者
IoT、ビッグデータ、人工知能の活用にご興味がある方
開催概要
日程
2017年3月3日(金曜日)
14時~17時30分(受付:13時30分~)
会場
株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)
会場までの地図はこちら (リンク »)
乗り換え案内・経路検索はこちら (リンク »)
参加費
無料(事前登録制)
定員
50名
主催
株式会社日立システムズ、株式会社日立ソリューションズ、株式会社日立製作所
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。
プログラム
13時30分~14時
受付
14時00分~14時10分
ご挨拶
14時10分~14時35分
【Session1】日立が考えるIoT/ビッグデータソリューション
~ IoT/ビッグデータソリューション全体イメージ ~
昨今、注目を浴びている「IoT」。人工知能、ビッグデータなども急速な技術革新が進み、ITによる実現の幅は大きく広がりつつあります。
本セッションでは、日立グループにおけるIoT/ビッグデータソリューションへの取り組み、ならびに、各ソリューションの位置付けを紹介します。
株式会社日立製作所
14時35分~15時20分
【Session2】IoT活用事例と関連商材のご紹介
~ データ収集関連 ~
さまざまな期待を実現するといわれるIoTですが、自社の事業に適用し成果を得るには、その目標に対し「どのような」データを「どのように」集められるかが、IoT活用成功への重要なカギを握ると考えます。
本セッションでは、「設備」データの収集事例と、セキュリティ対策も含めた運用・管理について、具体的な事例を交えて紹介します。
株式会社日立システムズ
15時20分~15時35分
休憩
15時35分~16時25分
【Session3】IoTと機械学習を活用したソリューションのご紹介
~ データ分析関連 ~
近年のIoTの進展によりさまざまな設備から大量のデータを収集することが可能になってきています。このビッグデータに対して機械学習を適用させると、機器の稼働状況に応じた寿命予測などのCBM(Condition-based maintenance)を実現できます。本セッションでは、当社の分析事例に加え、統計学の知識がない人でも簡単に大量データを分析し、故障の原因要素を突き止めることが可能な自動分析ツールについて紹介します。
株式会社日立ソリューションズ
16時25分~17時15分
【Session4】人工知能(AI)活用事例とHitachi AI Technologyのご紹介
~ 仮説立案関連 ~
人工知能(AI)という言葉が巷で頻繁にでてきていますが、“その実態は、どのようなものなのか?”という疑問も多いかと思います。日立の人工知能は、従来は人手で行っていた仮説設定・検証の自動化の実現を狙い、成果に関する分析や新たな施策の検討に役立てることを目的とし、業務改革サービスを提供しています。
今回は、概念・適用事例ならびにサービスの紹介をするとともに、この人工知能を適用した業務改革サービスを説明します。
株式会社日立製作所
17時15分~17時30分
質疑応答・個別相談
17時30分
セミナー終了
※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。
出展商品・関連製品
ファシリティ・モニタリングサービス (リンク »)
セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み
株式会社日立システムズ 中部支社 IoT活用事例セミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984
seminar-chubu.qu@hitachi-systems.com
お申し込みはこちらから (リンク »)
詳細はこちらから (リンク »)