開催場所: WEB
開催日: 2020-05-27
申込締切日: 2020-5-26
新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、企業におけるテレワークへの取り組みが活発化しています。システムズの今回のセミナーは、このテレワークに焦点を当て、推進の壁となるオンプレミスの業務システムの課題を解決しながらいかにクラウドに移行していくかを解説、また、AWS使ったテレワーク環境構築についてライブ・デモを交えて紹介します。
近年、働き方改革の推進やワークライフバランスの確保の動きに伴い、企業の間でもテレワークの導入・拡充が進められてきましたが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大と政府の緊急事態宣言発令を受け、その取り組みも加速化しています。
企業の間では、1日も早く体制を整備するための方策として、リモートネットワークアクセスサービス「AWS Client VPN」を使った自宅から社内のオンプレミスシステムへの接続なども注目されました。また、仮想デスクトップを実現するマネージドサービス「Amazon Workspaces」やデスクトップアプリケーション配信サービス「Amazon AppStream 2.0 」なども、リモートワークを容易に実現できるサービスとして、企業から関心を集めています。
今回のセミナーでは、AWSによるテレワーク環境構築についてライブ・デモンストレーションを交えて紹介しながら、本格的なテレワーク推進の阻害要因ともなるオンプレミス業務システムの持つ課題、その解決手段としてのクラウド移行の方法について解説します。
テレワーク導入・拡充にあたっては、社内ルール作りとともに情報システムのあり方も改めて問われています。テレワークの本格導入をお考えの企業、また推進上の課題を抱えている企業、AWSの導入・活用を検討中の企業などのシステム運用担当者には、ぜひお勧めしたいセミナーです。受講は無料です。どうぞご気軽にご参加ください。
■セミナープログラム
14:45~15:00 入室開始(本セミナーは、Zoomを利用します。)
15:00~15:15 テレワーク需要への処方箋 AWSの活用 最適解
15:15~15:50 AWSによるテレワーク環境構築の紹介とライブ・デモンストレーション
15:50~16:00 テレワークを阻害する、オンプレミスの業務システムとクラウド移行
16:00~16:15 質疑応答/セミナークロージング
主催:株式会社システムズ
定員:20名/参加無料(事前登録制)
会期:2020年5月27日(水)15:00~16:15
ZoomのURLは、開始直前にメールでお知らせします。