ITとビジネスを融合するというサービス指向アーキテクチャ(SOA)の目的を果たすためには、SOA開発に携わるチームの生産性を向上させなければなりません。ところが、機能性に乏しいツールが開発生産性を低下させるというケースがよくあります。その結果、ビジネス・モデリングが技術的詳細で行き詰まり、ツールの交換やコーディングで時間が浪費され、プロトタイプ・プロジェクトですら非常に困難なテストやデバッグを、現実の分散したSOA環境で行うことはほぼ不可能になります。
Sonic Workbenchは、複雑な分散環境でプロセスやサービスのモデリング、構成、テスト、デバッグ、配備を行うためのEclipseベースのSOAツールセットです。そのグラフィカル・ツールは、SOA開発ライフサイクルにおいて直感的な「トップダウン方式」のアプローチをサポートしており、ビジネスプロセスのモデリングやその後の構成と配備の詳細を容易に指定できます。
さらに開発者は、デスクトップ上でSonic ESBのプロセスやサービスをローカルで迅速に構成しテストした上で、リアルタイム追跡ツールやステップスルー・デバッグ・ツールを利用してネットワークに配備し、デバッグすることができます。
ホワイトペーパー