ホワイトペーパー

【事例】GKEとCloud Spannerでゲーム開発、運用のグローバルニーズに対応するエイチーム

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 2021-05-24

エンターテインメント事業やライフスタイルサポート事業、EC 事業を展開する総合 IT 企業のエイチーム。

2020 年 6 月に配信が開始された「初音ミク -TAP WONDER-(ミクたぷ)」では、開発、運用のプラットフォームとして Google Cloud を採用した。採用の大きな理由にはグローバルネットワークと低レイテンシーがあったが、このプロジェクトでは、マネージド Kubernetes サービス「Google Kubernetes Engine(GKE)」やデータベースサービス「Cloud Spanner」の活用も大きなテーマとなった。

本資料では、エイチームがゲーム開発のグローバルニーズに対応するためにどのように Google Cloud を活用しているのかを解説している。ぜひ一読いただきたい。

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