現在、企業におけるさまざまなシステム環境がクラウドへと移行していますが、そこで問題となるのがいかに可用性を確保するかです。クラウドベンダが提示するSLA要件を満たすには冗長化が必須であるものの、オンプレミス環境と同じHAクラスターはクラウド上では実現できません。共有ストレージなどクラウド上でサービスとして提供されていないものがあったり、クラウドごとにサービスの種類や特性が異なったりするからです。
つまり、各クラウドの使用に適したHAクラスターの再設計が必要となってくるということです。
こうした事情から、オンプレミスからクラウドへの移行時に壁にぶつかる企業が多いのが現実です。そこでNECが提供するのが、HAクラスタリングソフトウェア「CLUSTERPRO」を核としたクラウドHAコンサルティングサービスです。同サービスには、クラウドの特性を活かした「HAクラスター導入サービス」と「HAクラスターの簡易イメージ提供サービス」の2つのメニューが用意されており、企業それぞれのニーズ、環境に適したクラウドへのHAクラスターの導入を実現します。
本資料では、クラウド環境における冗長化のポイントと、クラウドHAコンサルティングサービスについて詳細に解説しています。ぜひ、ご覧ください。
ホワイトペーパー