【導入事例】 テレビ朝日が番組宣伝コンテンツ配信システムを導入

オレガの「Alternax(R)」を活用して安全で効率的な配信を実現

株式会社オレガ 2006年10月06日

 コラボレーションシステム開発の株式会社オレガ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三好修、以下オレガ)は、株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、代表取締役社長:君和田正夫、以下テレビ朝日)がオレガのコラボレーションパッケージ「Alternax」を活用した番組宣伝コンテンツ配信システムを開発し、稼動を開始したことを発表いたします。

 テレビ局では放送する番組をPRするために、出演者や番組内容を詳しく解説した番組解説、番組中の様々なシーンを撮影した写真、放送予定の番組をラジオ・テレビ欄形式にした追訂表などの番組宣伝コンテンツを、新聞・雑誌など媒体社の記者に対して配信していますが、近年におけるDTP(Desk Top Publishing)の普及やブロードバンド回線の一般化により、媒体社側からはデジタル形式でのコンテンツ配信を望む声が増大しておりました。

 そこでテレビ朝日では、これらの要望を解決するために、オレガの「Alternax」を活用した番組宣伝コンテンツ配信システム「パブえもん」を開発いたしました。「パブえもん」は、社内外の番組スタッフが番組宣伝コンテンツを安全に共同編集し、媒体記者に対して自動的に配信するシステムで、原稿の共同編集、写真の自動編集、基幹系システム連携、ユーザ振分配信、コンテンツダウンロード管理などの広報・宣伝業務に必要な機能を網羅しています。また、セキュリティ対策として、株式会社シーフォーテクノロジー製の電子透かし製品「acuagraphy」を採用して配信コンテンツに自動的に電子透かしを埋め込むほか、コンテンツの不正利用を巡回監視するパトロールサービスを組み合わせることで、出演者の肖像権保護などの面で、従来の業務に比べて高い安全性を実現したことが大きな特徴です。

 テレビ朝日では「パブえもん」の導入により、これまで負担の大きかった原稿印刷、写真の紙焼き、原稿送付などの番組宣伝業務全体のデジタル化を図ると共に、迅速な事業展開の実現と年間数千万円ものコスト削減を同時に達成いたしました。「パブえもん」の具体的な導入メリットは以下の通りです。

1.必要に応じて原稿や写真をダウンロードできるため、媒体記者の満足度が向上
2.全ての写真に電子透かしを挿入することによりコンテンツのセキュリティを強化
3.原稿や写真の共同編集作業をWeb上で実現することにより業務効率を向上
4.従来の原稿印刷や写真の紙焼きに掛かっていた年間数千万円程度のコストを大幅に削減

 テレビ朝日 広報局宣伝部長 山本清氏は、『「パブえもん」を導入したことにより、当社の宣伝業務が効率化されただけでなく、今まで以上に早く安全に番組の情報を媒体各社にお届けすることが可能になりました。特に「パブえもん」で扱っている写真のセキュリティは非常に強固であり、不正利用されていないか巡回パトロールも行なうことで、今まで以上に安全性が増しています。当初の期待以上の効果が得られたと満足しています。今後も「パブえもん」を積極的に活用し、テレビ朝日の宣伝力を高めて行きたいと思います。』と述べています。

用語解説

【パブえもんについて】
「パブえもん」は、社内外の番組スタッフが原稿や写真を共同編集し、媒体記者に対して自動的に番組宣伝情報を配信するシステムです。

【株式会社オレガについて】
株式会社オレガは、オブジェクト指向技術に基づく全く新しいメッセージングソリューションを提供するために、2000年3月に設立されました。オレガは、コラボレーションを強力に推進するデジタルワークプレイス・ソフトウェアであるAlternaxを開発・販売しています。詳細な情報は、Webサイト (リンク ») でご覧いただけます。

【Alternaxについて】
Alternaxは、部門や組織の壁を越えて柔軟に付加価値コミュニティを形成し、Web上でデジタルワークプレイス(仮想の仕事場)を実現させるコラボレーション・ソフトウェアです。従来のグループウェアが閉じた社内LANを前提としていたのに対して、Alternaxはオープンなインターネットを前提としているところが大きな違いで、コラボレーションに必須の高度なセキュリティ管理、教育不要の容易な操作性、関係者の閲覧状況が分かるステータス管理などを主な特徴としています。Alternaxは既に放送局、広告代理店、製薬メーカー、流通業、大学など、ビジネスのさまざまなシーンで活用されています。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社オレガの関連情報

株式会社オレガ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!