ブログ機能を用いて「ストリーミング※」サービスを展開   ~ケーブルテレビ局を強力にバックアップ~

関西マルチメディアサービス株式会社 2005年09月28日

関西においてケーブルインターネット「ZAQ(ザック=ブランド名)」を企画・運営しております、関西マルチメディアサービス(株)(略称:KMS、本社:大阪市北区、社長:今川 哲夫)は、提携先のケーブルテレビ局のコミュニティチャンネルで放送する番組の一部をインターネットで視聴可能にするストリーミングサービスを9/29より開始いたします。

※ストリーミング:サーバにあるサウンドデータや動画データをネットワーク経由でダウンロードしながら順次再生することを可能にする技術

このサービスは、弊社がZAQ接続会員様向けにサービス展開しております、ブログサービス「BLOGari(ブロガリ)」の機能を使い、タイムスケジュールに従って視聴していたTV放送番組をインターネットを通じて、視聴者の好きな時間に見ることを可能にしたものです。

【ブログを使うメリット】
・ 時系列に番組の閲覧が可能
・ 他のサイトとの連携機能(トラックバック)
・ 検索機能により、見たい番組の検索が容易

このサービスを利用頂く第一弾としては、株式会社ジェイコム関西(本社:大阪市天王寺区、社長:澤 英明)が自社のコミュニティチャンネル(J:COMチャンネル)で放映中の番組PR策として活用頂きます。「ジェコログ」と言うサービス名称のこのサービスは、ブログとストリーミングの特徴を生かすことで、より詳細な番組情報を皆様にお届けでき、番組では伝えきれない詳細情報やタイムリーな新着情報、またインターネット視聴者限定のプレゼント告知などリアルタイムな情報発信が可能となり、広告効果の向上にも期待を寄せて頂いております。

<ジェコログ>
(リンク »)


弊社では、昨今話題となっている「放送と通信の融合」サービスの具体化の一つとして位置づけ、これからも多様なサービス展開に誠意努力して参ります。



<ZAQトップページ>
(リンク »)
<BLOGari>
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

関西マルチメディアサービス株式会社の関連情報

関西マルチメディアサービス株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR