携帯電話から証明写真入り「履歴書」出力可能に! ~全国のセブン-イレブンのマルチコピー機で~

まったく新しいサービスを加えて、携帯転職サイト「しごとナビモバイル」を9月19日サービス開始

リス株式会社 2006年09月14日

総合人材サービスのリス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村亮郎)は、2006年9月19日、全国24万名の求職者を保有する総合求人求職サイト「しごとナビ」に、新たに携帯版「しごとナビモバイル」を追加いたします。 「しごとナビモバイル」とPC版「しごとナビ」では、入力された求職者情報を活用し、全国の「セブン-イレブン」店舗にて証明写真入り履歴書としての出力が可能な“コンプリ”機能を追加致します。

■しごとナビモバイルについて
現在リス株式会社では、PC専用の転職サービスとして、「しごとナビ」を運営しており、求職登録者24万名を集めるサイトとなっております。
今回、そこに、携帯版をしごとナビに追加投入し、今まで利用できなかったパソコン非購入層、通勤・通学途中などわずかな時間ができた方でも仕事探しが可能になります。
「しごとナビモバイル」の追加とともに、新サービスとして下記“コンプリ”機能を導入いたします。

■コンビニプリント機能“コンプリ”について
「しごとナビモバイル」と「しごとナビ」では、パソコンや携帯電話を通じて予め履歴書情報を入力し、全国のセブン-イレブン店舗に設置されているマルチコピー機※1(富士ゼロックス製デジタルフルカラー複合機)から履歴書を印刷することができる新機能(機能名称:“コンプリ”)を搭載いたします。
この機能は、株式会社セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:最高執行責任者 山口俊郎、以下セブン-イレブン)と富士ゼロックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:有馬利男、以下富士ゼロックス)が共同運営している「ネットプリント※2」を活用しています。

この“コンプリ”機能により、
・働きたいアルバイトの面接が急に入った場合
・短期アルバイトを複数回重ねるなど、履歴書を短期間で多く利用する場合
・自宅にパソコンやプリンタがないという方
・転職活動で複数の面接が予定されているが作成時間がない
など、さまざまなシーンで履歴書の印刷が可能になるという、今までにない、画期的な仕組みを実現いたしました。

今回の“コンプリ”の特徴的な機能として、携帯電話の多くに付属しているカメラ機能を利用して、自分の写真を撮影、そのまま履歴書の証明写真貼り付け位置に入れ込んだ印刷ができる機能も用意いたしました。

履歴書を作ることは、労力とコストが必要な作業です。
一般的に履歴書の購入に2~3枚で200円程度、インスタント証明写真4枚セットで500円以上するため、履歴書1枚を作成するためだけであっても700円程度の費用が掛かるのが常識でした(当社調べ)。
今回の“コンプリ”では、履歴書取り出し1枚100円(白黒出力の場合)の料金設定とし、コスト面でも求職者支援を行なっております※3。

現在でも履歴書などの書類は広く利用され続けていますが、インターネットやパソコンなどにより、転職活動も大きく変わってきております。従来手書きとされてきた履歴書も自宅においてパソコンを利用することで、きれいに表現しつつ、パソコンスキルもアピールできることから、現在では多くの方がパソコンで作成するようになってきました。

今回の「しごとナビモバイル」のコンプリ機能は、そういった自宅でしかできなかったパソコンの作業を、いつでもどこでもできる携帯電話の機能として提供することで、求職者の利便性が大きく向上するものと考えております。
全国に24万名の登録者を保有する「しごとナビ」と、同様に全国的に展開する「セブン-イレブン」との相乗効果で強みを発揮していきます。
リス株式会社では、求人情報の提供にとどまらず、求職者の利便性を考え、効率的な仕事探しができるよう、人と企業のマッチングに努めていきます。


<しごとナビモバイル>
(リンク »)
総合求人求職サイト「しごとナビ」の携帯版としての位置づけ。動作確認機種は、DoCoMo FOMA/mova 505i以上(movaでは履歴書への写真の貼り付けは未対応)、au WIN以上。(vodafone/SoftBank WILLCOMは動作未確認)
求職者利用は無料だが、履歴書のコンビニプリント機能“コンプリ”印刷出力時のみ、
白黒出力:100円/枚
カラー出力:200円/枚(A3のみ280円)。
の費用が掛かる。企業の求人情報掲載は、総合求人求職サイト「しごとナビ」の利用が必要で、「しごとナビモバイル」だけの利用は不可。

<リス株式会社>
リス株式会社は、総合人材サービス(人材派遣・人材紹介・求人広告)を3本柱に、クライアント・求職者から最も信頼される雇用創出の総合人材会社として社会に貢献していきます。
1980年設立、社員数約150名。資本金2億円。
本社は東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル25F。その他全国に10拠点。

<弊社運営「しごとナビ」について>
(リンク »)
弊社運営のしごとナビに登録すると、掲載求人企業からスカウトを受けられるだけではなく、一般の履歴書フォーマットで無料印刷できるサービスの提供や弊社が所有する求人情報も提供し、すばやい求職活動が可能となっております。
全国で求職者数24万名。3000以上の求人票が掲載されています。

※1: マルチコピー機とは、全国のセブン-イレブン店舗(一部店舗は除く)に設置してあり、さまざまなサービスを受けることができる富士ゼロックス製のデジタルフルカラー複合機です。カラーコピー、ファクス、デジカメプリント、チケット購入、資格・検定の申込みなどのサービスを提供しています。

マルチコピー機のホームページ:  (リンク »)
※2: ネットプリントとは、セブン-イレブン・ジャパンと富士ゼロックスが共同で運営している、インターネットを介して利用するネットワークプリントサービスです。
プリントした電子ファイルや文書などを、パソコンからあらかじめネットプリントセンター(データの預かり所である専用サイト)に登録しておくことで、いつでも必要なときに全国のセブン-イレブンに設置されたマルチコピー機からプリントし、取り出すことができます。
ネットプリントサービスのホームページ:  (リンク »)

※3:通信費は計算せず。

◎当資料に記載されている社名、サービス名、店舗名は各社の商標または登録商標です。
このリリースに関するお問合せ先:
リス株式会社(担当:企画推進室/安藤・木全[きまた]・江崎)
TEL:03-5909-4174   FAX:03-5909-4125
mando@lis21.co.jp
<しごとナビ>  (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

リス株式会社の関連情報

リス株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR