株式会社オンボード、デジタル写真仲介サイト「PIXTA」上で フォトリクエストサービスを開始

~欲しい写真を完全成果報酬で募集可能。700人強のハイアマチュアフォトグラファーから応募~

株式会社オンボード 2007年02月22日

株式会社オンボード、デジタル写真仲介サイト「PIXTA」上で フォトリクエストサービスを開始 ~欲しい写真を完全成果報酬で募集可能。 700人強のハイアマチュアフォトグラファーから応募~

WEB上でデジタル写真仲介サイトやクリエイター向けオンラインストレージを運営する株式会社オンボード(東京都渋谷区、代表取締役:古俣大介)は、デジタル写真仲介サイト「PIXTA」上でデザイナーなどが必要な写真を登録フォトグラファーにリクエストできる「フォトリクエストサービス」を開始しました。


■フォトリクエストサービスとは

広告や素材として写真が必要な場合に、完全な撮りおろしでは手間とコストがかかる、また素材集やストックフォトでは思い通りの写真が見つからないといった際に有効なサービスです。これまで解決策がなかったその中間部分のニーズを埋めることができるサービスです。


■リクエスト方法

フォトリクエストサービスの手順としては、デザイナーやディレクターなどが必要な写真の情報、予算、募集期限などを登録すると、審査を経てPIXTAフォトリクエストページ上に掲載されます。PIXTA登録のハイアマチュアフォトグラファーがそれを見て撮影、もしくはすでに持っている写真を応募します。リクエストしたデザイナー等が応募写真を閲覧し、購入すれば取引は成立、当社は30%の手数料を徴収します。リクエストの登録は最低3000円から可能です。


■想定されるニーズ

・低予算でイメージどおりの写真を調達したい
・短期間でイメージどおりの写真を調達したい
・素材などでは見つからない特殊なものを撮影して欲しい
・特定の場所、地域でしか撮影できない写真を低予算で調達したい
・キャンペーン、プロモーションとしてユニークな写真を募集したい

といったことがあげられます。


■PIXTAだからできるサービス

このフォトリクエストサービスは、全国のフォトグラファー700人強が参加しているPIXTAだからこそ可能なサービスです。すでに食品通販大手のオイシックス様からサイトで使用するママと赤ちゃんのイメージ写真、携帯待ち受けに使用するシャンパン写真、全国販売中のお菓子のテーマソングCDのカバージャケット写真などのリクエスト実績がございます。

「PIXTA」が誕生した背景には、解像度の高いデジタル一眼レフなどの撮影機材が一般ユーザーの手の届く商品になり、クオリティの高い写真作品が数多く制作されている一方、それらを発表したり、販売したりするステージがないことに着目したことが発端にあります。PIXTAは昨年の5/31に正式リリースされ、現在登録中の写真家は730人、登録写真数は2万7千点にのぼります。すでに携帯待ち受けコンテンツとして配信がスタートされたり、書籍や広告のイメージとして使用される事例が次々と生まれています。

株式会社オンボードは、クリエイティビティを自ら発信できる場をWEB上で提供するために2005年8月に設立されました。今年中にはオーディオや映像コンテンツのマーケットプレイス事業にも参入する予定です。今後もオンボードは「個人のクリエイティビティ発信を支援する」というキーワードでWEB2.0サービスの積極的な事業展開を進めてまいります。


■関連URL
PIXTA  (リンク »)
PIXTAリクエストページ  (リンク »)
Jagabeeカバージャケット募集ページ  (リンク »)
株式会社オンボード  (リンク »)

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社オンボード 担当:古俣(こまた)
TEL:03-5798-4717 FAX:03-5798-4718
E-mail:info@onboard.co.jp

■株式会社オンボード
設立:2005年8月25日
資本金:4265万円
代表取締役:古俣 大介
従業員数:10名
住所:東京都渋谷区恵比寿1-10-6 清園ビル5F

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社オンボードの関連情報

株式会社オンボード

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR