TOAは、業務用音響・セキュリティ設備の専門メーカーで、主に電気設備業界を中心に営業活動を行っています。1つの物件に対し、複数の顧客と営業部門が絡んでおり、何年にも及ぶプロジェクトも存在します。そのため、情報共有の徹底が最も重要な課題となっていました。業界の競争激化、需要の低下が懸念される中、環境変化への対応が早急に求められています。
これまで、営業担当者が個々に把握・管理している物件情報や進捗状況について、共有・検討するためのミーティングを定期的に開催していますが、営業全体の進捗把握に手間と時間がかかっているのが実情でした。この問題を解決するため、営業プロセスの見直しを行い、情報を効率よくリアルタイムに収集・共有することにより、進捗状況に応じた効果的な手立てをうつことが可能となり、このことにより、営業全体にプロセスマネージメントの重要性と価値を共有することができる「eセールスマネージャー」の採用が決まりました。
【採用理由】
1.柔軟性
TOAの営業活動には、1つの物件に対して、複数の顧客と営業部門が複雑に絡んでおり、それぞれのプロセスも異なります。「eセールスマネージャー」は、1つの物件に関係する各部署で、最も効率的なプロセスを設定でき、収集すべき情報を確実に登録できます。複雑な物件の一元管理も柔軟な設定で対応できます。登録された情報を営業部門全体で共有できるため、リアルタイムな進捗把握と、洩れなく迅速な部署連携が可能になります。
2.豊富な導入実績
「eセールスマネージャー」は大企業を中心に1000社を超える導入実績があります。そのため、業界、業種を問わず、さまざまな成功事例、ノウハウを提供することが可能です。TOAの複雑な物件管理にも導入前後のコンサルティングを通じて、営業プロセスの最適管理に貢献することができます。また、既存の基幹システムとの連携実績も豊富にあり、スムースで最適な導入が可能です。
3.ストレスフリーな入力
「eセールスマネージャー」は、携帯電話から文字入力のない選択方式で報告することができるため、営業担当者に負担をかけず、情報収集することが可能です。外出先から簡単に入力できるので、リアルタイムに情報共有ができ、それをもとにマネージャーは分析し、迅速な改善につなげることができます。
【期待する効果】
加藤営業管理課長は「今までは部署毎に情報共有をしており、さまざまなフォーマットで管理されていたため、全体の状況を把握するのにとても時間がかかっていました。eセールスマネージャーを導入することで、リアルタイムに営業全体の情報が把握できるようになるので、売上予測など早い段階で明確にして迅速な改善につなげていきたい。また、成功事例やベテラン営業担当者のノウハウを共有して、プロセスに落とし込んでいくことで、組織全体のボトムアップにつなげていきたい。もちろん、成功事例等の情報だけでなく、クレームなどの情報も営業全体で共有し、すばやく対応できる体制をつくり、顧客サービスの向上にも役立てていきたいと考えています。」とコメントされています。
以上
- 参考資料 -
■ソフトブレーンのeセールスマネージャー
個人プレーに依存し、結果だけを求める営業スタイルは結局良い結果が望めません。組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらマネージメントを行うことで結果をコントロールする営業スタイルが求められています。eセールスマネージャーはそんな先進的な営業スタイルのために、ビジネスプロセスマネージャーという汎用性の高いエンジンを適用して企業全体の効率改善に貢献するためのシステムです。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式を採用し、携帯電話からも簡単に使えるようにし、入力コストを下げるだけでなく、情報の客観性と数字化も同時に実現します。また、マーケットも商品も組織も絶えず変化しているため、収集すべきデータと営業のプロセスも絶えず変化します。営業部署が簡単にDBや営業プロセスの設定と変更が行えるという高い柔軟性は、途中から合わなくなるという心配を不要にします。
<TOA株式会社について>
事業内容:
・拡声放送機器、通信機器、その他情報伝達機械器具の製造販売
・音響機器、映像機器、その他電子・電気機械器具の製造販売
・上記機器の賃貸ならびに工事の設計施工
・ホール・スタジオの賃貸経営ならびに音楽等のイベント・催し物の企画運営
・上記に付帯または関連する一切の事業
URL: (リンク »)
<ソフトブレーン株式会社について>
事業内容:非製造部門の業務支援ソフトウェア開発・販売及びコンサルティングサービスの提供
URL: (リンク »)
*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
このニュースリリースに関するお問い合わせ
ソフトブレーン株式会社
コーポレート本部 経営企画部 広報課 高橋
TEL:03-6714-2800 FAX:03-6717-5835
e-mail: press@softbrain.co.jp
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。