CCPがEVE Onlineに議会制民主主義を実現!

Council of Stellar Management(日本語訳:恒星マネージメント議会)によって、 プレイヤーコミュニティとゲームパブリッシャーが対等な立場でこれからのEVEを考える

CCP Games 2008年03月28日

プレイヤーコミュニティの存在は、ゲーム内外において、これまでになかった新しい役割を果たすことになり、欧米で2番目の規模をもつMMOに様々な変化をもたらすことになるでしょう。

レイキャビク、アイスランド2008年3月 --- 全世界に向けてサービスを提供している独立系ゲームディベロッパー、CCPは、Council of Stellar Management (CSM) の設立を発表しました。CSMとは、仮想世界初の民主主義によって運営される組織で、特にゲームパブリッシャーとプレイヤーコミュニティーとの関係を飛躍的に強化し、EVE Onlineの特徴でもある、複雑に入り組んだプレイヤー社会、高度な経済理論の上に成立する経済システムを、さらに次の次元へと進めることになるでしょう。

「プレイヤーコミュニティは、これまでも常にEVE Onlineの発展の原動力であり、我々にとって必要不可欠な存在であり続けてきました。このたびのCouncil of Stellar Managementの発足はごく自然な流れと言えるでしょう。CMSは、絶え間なく進化するこの仮想世界の発展に直接の影響を与えるフォーマルなコミュニケーションの手段となるでしょう」<ピエトル・オスカルソン/リサーチャー兼CSMプロジェクトリーダー, CCP>

CSMは9名の代表と5名の代表代理から構成されます。各メンバーは25万人近いEVEのプレイヤーの中から一般投票で選ばれます。立候補の受付は、3月18日から始まり、投票期間は5月5日から19日までの2週間を予定しています。選出されたメンバーは、6ヶ月の間、CSMの代表としてEVEコミュニティにおける重要な問題について、そしてEVEのこれからの進化について議論を重ねていくことになります。

「EVE OnlineはひとつのMMORPGからはじまり、仮想世界においてプレイヤーが構成する巨大な仮想社会を実現するまでに成長してきました。プレイヤーコミュニティから寄せられる、ゲーム内容はもちろん、ゲーム内社会、政治・経済、その他様々な内容に関するアイデアを、CSMを通じてより発展させ、運営や開発チームに働きかけることも私たちの役目です。民主的に組織の代表を選ぶという選挙のプロセスは、人類史上もっとも素晴らしい発明のひとつです。議会制民主主義が地球に明るい未来をもたらしたように、私たちもEVEの世界に希望を持って、この機関を託したいと考えています。」<ヒルマル・ベイガル・ピエトルソン/CEO, CCP>

Council of Stellar Management(日本語訳:恒星マネージメント議会)についての詳細は、以下のURLよりご覧いただけます。(英語)
(リンク »)


EVE Onlineとは
--------------
EVE Onlineは、全世界でただひとつのゲームサーバー上に存在する広大なバーチャル宇宙空間、そして数十万人のプレイヤーが形成する独自の社会システムの中で、冒険、名声、財宝、そして危険に満ち溢れた息を呑むような宇宙の旅が体験できる次世代型MMO(多人数同時接続型)ゲームです。

プレイヤーはEVE宇宙の中で、日用品を扱う交易商人、国家軍隊の傭兵、巨大企業を操る起業家、危険宙域を徘徊する海賊、鉱石採掘の専門エンジニア、連合艦隊の司令官など、様々な職業や生き方を自分で選ぶことができます。

さらに、プレイヤー間によって形成されるEVE Online経済の動向は、経済学の第一線で活躍するチーフエコノミスト、ドクター・エイヨ氏によって日々のレビューが行われ、ゲーム内通貨供給量の増減、インフレ・デフレ進行といった経済動向の局面においては、実社会で使われている経済理論をもとに調整が行われており、ゲーム業界のみならず、広く経済界や実業界からも多くの注目を集めています。

また、日本語を使用するプレイヤーに向けて、日本語版クライアントの開発も順調に進んでいます。

EVE Onlineについてのさらに詳しい情報、14日間の無料体験期間の登録は以下の公式ウェブサイトをご覧ください。
(リンク »)


プレイヤーの定義
---------------
EVE Onlineのプレイヤー数とは、アクティブな購読者の数です。トライアルアカウントでのプレイヤー、アクティブでないプレイヤーなどはすべて除外してカウントしてあります。


CCPについて
------------
CCP Gamesは、現実科学をベースにした次世代MMOゲーム「EVE Online」の開発および運営を行うオンラインゲーム業界のパイオニアです。我々は、世界に誇るゲーム開発の最先端技術と、芸術的なアート作品とを高度に融合させながら、巷にあふれる一般的なMMOゲームとは一線を画した魅力的で個性あふれるゲームを創り出し、実社会とバーチャル社会との関係をより密接にするような活動に取り組んでいます。

CCP Gamesは1997年にアイスランド・レイキャビク市に設立され、アメリカ・アトランタ州、イギリス・ロンドン市、中国・上海市にそれぞれオフィスを構えています。

詳細は以下のリンクよりご覧いただけます。
(リンク »)



日本語でのお問い合わせ
---------------------
Yuko Ishii
CCP Games - Marketing Manager Japan
Grandagardur 8, 101 Reykjavik Iceland
yuko@ccpgames.com
Tel:+354 540 9127 (Direct line)

このプレスリリースの付帯情報

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

CCP Gamesの関連情報

CCP Games

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!