アライドアーキテクツ、エディタコミュニティにブロガーの 商品レビューサイト「みんなのレビュー広場」登場

アライドアーキテクツ株式会社 2008年04月30日

~ブロガーは自分のレビュー記事のページビュー増加により、 ブログ集客力、収入アップ~

ブログと読者がつながるサイト「エディタコミュニティ( (リンク ») )」を運営するアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 中村壮秀 以下:アライドアーキテクツ)は、ブロガーのブロク中にある商品レビュー記事を集約したサイト「みんなのレビュー広場( (リンク ») )」を2008年4月30日にオープンします。

ブログのレビューが書籍や音楽の売上に大きな影響を与えるようになったことは良く知られるところですが、従来のブログによる商品レビューはインターネット上に点在しているだけで、実際にブロガーのレビューを参考にしたい購入希望者が手軽に参照するのは難しいという実情がありました。また、ブロガー側も折角良いレビューを書いたにもかかわらず、記事が点在していることより、多くの購入希望者に見てもらえないという状況がありました。

アライドアーキテクツは、こうした事情を考慮し、これら双方の課題を解決するべく、「みんなのレビュー広場」をオープンするに至りました。当初は、Amazon.co.jpの商品を対象にし、今後楽天市場の商品へと対象範囲を広げる予定です。

「みんなのレビュー広場」は簡単に登録可能で、ブロガーが登録するだけで、自分のブログ中の全てのレビュー記事が自動的に「みんなのレビュー広場」(図1. 商品レビュー参照)に集約され、以降もブロガーが追加したレビュー記事が自動的に収集されるようになります。

購入希望者にとっては、「みんなのレビュー広場」の閲覧により、特定の商品について複数のブロガーのレビュー記事を効率的に参照可能となります。また、お気に入りのブロガーの全ての商品レビュー記事が一覧可能となることより、お気に入りブロガーの商品嗜好が簡単に確認できます。

この結果として、ブロガーにとっては、自分のブログへの集客数アップ、「みんなのレビュー広場」サイト経由の購入によるアフィリエイト収入の増加が期待できます。

今後もアライドアーキテクツは、ブロガーと読者が良好な関係が保てるブログコミュニティを作って参ります。

≪サービスの特徴≫
(1)ブロガーの間で話題の人気商品が一目でわかります。(図2.レビュー数ランキング参照)。
(2)商品レビューを比較しながら情報収集できます。
(3)レビュー内容はブロガー自身の「体験談」が多いため、商品の“生のユーザーの”情報を得ることができます。
(4)レビューを書いたブロガーのプロフィールを確認できます。
(5)ブロガーは、レビュー記事の投稿により自分のブログのPVアップ、アフィリエイト収入の増加を期待できます。

用語解説

■「エディタコミュニティ (リンク ») 」とは:
アライドアーキテクツが企画・運営するアクティブブロガー向けコミュニティ。登録ブロガーは自分のブログや好きなサイトを登録できるマイページを保有が可能。その結果として、インフルエンサーとして強い影響力を持つブロガー同士がコミュニティ内で活発に交流しています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

アライドアーキテクツ株式会社の関連情報

アライドアーキテクツ株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!