東海地区で社長募集!事業継承の為の中小企業への幹部候補紹介サービスをテスト開始

岐阜の株式会社ヒューマネットは、東海地区の中小企業の課題である「事業継承問題」の解決事業モデルとして、将来の社長を目指す幹部候補を紹介する「社長候補紹介サービス」のテスト運用を5月より開始

株式会社ヒューマネット 2008年05月07日

岐阜県各務原市の人材サービス(株)ヒューマネット(代表取締役坂田弘子)は、東海地区の中小企業の課題の一つである「事業継承問題」の解決事業モデルとして、将来の社長を目指す幹部候補を紹介する「社長候補紹介サービス」のテスト運用を5月より開始した

現在、中小企業の大きな悩みの一つに、経営者の高齢化に伴って、会社を継ぐ後継者が居ない「事業継承問題」がある。

 ヒューマネットでは、経営者の卵として、資質と意欲を持つ人材を、中小企業に直接紹介する「社長候補紹介サービス」の本格事業化を進めている。

 そのテスト運用として、岐阜・愛知の社長候補を募集している数社の企業からの依頼を受けて、求職・転職者の希望者へ「社長募集」の情報公開を、自社サイトにて開始した。

 ヒューマネットは、求人に於いては岐阜県の人材業界でもトップクラスのIT活用技術を持っており、先ずはネットを中心とした社長候補の人材確保を行う。

 同時に800人以上のビジネスパーソンとのネットワークから、優れた人材のスカウト手法についても、試行錯誤しながらノウハウを蓄積して、事業の本格化を進めていく。

 また、複数の応募者が見込まれる中で、これまでに300社以上の現役社長・経営人との面談結果から、「優れた社長の基準」を設定。
 応募者と面談の上で、社長としての資質を厳しく判定し、可能性が高いと見込まれる人材のみを、企業に紹介する。

-----ヒューマネット 専務 坂田誠のコメント------

 これ迄に数多くの有能な経営者と接した体験から、伸びる中小企業の社長が持っている資質は、はっきりと見えている。
 また、大企業で経験を積んだ人材であっても、中小企業で優秀な社長になれるかと言えば、それは全く別の次元の問題だ。

 今後は、その体験を実務に当て嵌めて、紹介事業を進める事で、社長候補紹介サービスの骨子を確実に築いていき、2008年中には、このサービスを正式事業として立ち上げたい。

 この事業は「事業継承」という維持を目的とするのではなく、優秀な新しい血を入れる事による、「事業発展」を目指す、東海の新しいビジネスモデルとして、心血を注いで取り組んでいきたい。

【重要資料】
ヒューマネット 社長候補の求人募集
(リンク »)
成功する中小企業の社長の資質
(リンク »)

★本件の問合せ先
株式会社ヒューマネット 専務 坂田誠
〒509-0145 岐阜県各務原市鵜沼朝日町5-287-6
電話:058-379-2666
ネットからの問い合わせフォーム
(リンク »)

このプレスリリースの付帯情報

株式会社ヒューマネット ロゴデザイン

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ヒューマネットの関連情報

株式会社ヒューマネット

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!