【派遣ジョブ調査報告】初めての派遣、働き始めたきっかけは?

株式会社オピニオン 2008年06月19日

派遣のお仕事サイト「派遣ジョブ」では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は「派遣で働き始めたきっかけ」について聞きました。

 〔調査方法〕派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
 〔調査期間〕2008年5月1日~5月31日
 〔テーマ〕派遣で働き始めたキッカケは?
 〔回答数〕242
 〔性 別〕男性 19%、女性 81%
 〔年 齢〕29歳以下41%、30-39歳43%、40歳以上16%
─────────────────────────

【調査報告】                    

■派遣で働き始めたのは、「20代前半」39%
初めて派遣で働き始めた年齢を聞いたところ、一番多かったのは「20代前半」39%だった。次いで「20代後半」24%、「30代前半」12%の順。回答者の約6割が20代に派遣で働き始めていた。

■派遣で働き始めるとき、「派遣以外の仕事も探していた」74% 
派遣で働き始めた年齢のときに、「派遣以外の仕事も探していた」と回答した人は74%で、「派遣以外の仕事は探していなかった」人20%を大きく上回った。「派遣以外の仕事は探していなかった」と回答した人は、20代後半の31%が一番多かった。

■派遣で働く前は、「正社員」 40% 
派遣で働く前について聞いたところ、「正社員」40%が一番多く、次いで「パート・バイト」23%、「学生」17%の順。年代別では、20代前半は「学生」がトップだったが、20代後半から30代では「正社員」と回答した人が過半数だった。

■派遣で働き始めた理由 No.1は「正社員の仕事がなかったから」 
初めて派遣で働き始めた理由を聞いたところ、「正社員の仕事がなかったから」が32%で一番多かった。その他の理由として、「色々な職場、仕事を経験したいから(25%)」、「期間限定で働けるから(23%)」、「やりたい仕事で働くため(19%)」などの声があがった。

■派遣会社に紹介されて、実際に働いた仕事は「希望通りだった」68%
実際に働いてみて、派遣を選んだ希望を満たしていたかを聞いたところ、「希望通りだった(希望通りだった+まあまあ希望通りの計)」と答えた人は約7割だった。年代別では、20代後半が最も多く76%だった。その一方で「希望通りではなかった(希望通りではなかった+あまり希望通りではなかったの計)」と回答した人は全体で27%、年代別では40歳以上が50%と一番多かった。

☆詳しくはコチラ
(リンク »)

☆7月より「派遣ジョブ」上でも公開予定
(リンク »)

【お問合せ】
株式会社オピニオンWEB編集部 ( (リンク »)  )
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル14階
TEL:03-5339-1181(直) FAX:03-5339-1182
E-mail:webmaster@opi-nion.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社オピニオンの関連情報

株式会社オピニオン

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?