【レポート販売】「2009オンラインゲーム白書」

~オンラインゲーム産業の市場動向調査報告書~

株式会社クロス・マーケティング 2009年07月07日

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009オンラインゲーム白書」の販売を開始しました。

報道関係者各位

平成21年7月7日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)

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クロス・マーケティング、

「2009オンラインゲーム白書」を販売開始

~オンラインゲーム産業の市場動向調査報告書~

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■■ 要約 ■■

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009オンラインゲーム白書」の販売を開始しました。

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■■ 資料概要 ■■

「オンラインゲーム白書」は、ダイナミックなオンラインゲーム産業の動きを、オンラインゲーム産業に携わる方々からの寄稿と、弊社独自のユーザー、メーカー調査をもとに分析し、オンラインゲーム産業の現状と今後の在り方、方向性等についてまとめたオンラインゲーム産業の市場動向調査報告書です。


■■ 2009年度版の特徴 ■■

1.全体動向
市場規模、市場規模予測、ユーザー規模等、オンラインゲーム市場を総括。現状分析、今後の展望を明確に提示し今後の指標を示します。

2.コラム面
オンラインゲーム産業のみならず、オンラインゲームに関わる周辺産業各方面から動向や展望を分析し、業界全体を見通します。

3.分析面
オンラインゲームタイトルを詳細に分析し、タイトルの動向やサービスの変化を解明。サービス中タイトルをさまざまな角度から見ていくことで、実情を解き明かします。

4.ユーザー面
大規模なユーザーアンケートを実施し、ユーザーの属性を規定。オンラインゲームユーザー全体の属性と、各タイトルの特徴を明確にします。


■■ 資料目次 ■■

第1章 市場動向

2008年オンラインゲーム動向
日本オンラインゲーム協会
伊藤 雅俊[株式会社IRIコマース&テクノロジー]

北米オンラインゲーム市場の現状
奥谷 海人[4Gamer.net シニア・コラムニスト]

第2章 業界動向

バーチャルワールドで一般化するオンラインゲームの価値
箱田 雅彦[バーチャルワールド専門メディア「THE SECOND TIMES」編集長]

「Steam」はオンラインゲーム界のGoogleになるか?
犬飼 博士[エウレカコンピューター株式会社 GoodPlayer.jp eスポーツプロデューサー]

オンラインゲームのインターネットカフェ展開
篠崎 文剛[株式会社インターピア 事業開発部 部長]

オンラインゲーム業界と課金ビジネス
片山 昌憲[ビットキャッシュ株式会社 メディア事業部 部長]

第3章 タイトル分析

・オンラインゲームタイトル傾向
・タイトル数
・タイプ
・ジャンル
・グラフィック
・開発国
・課金形態
・運営会社
・サービス期間

【正式サービスタイトルリスト】
【テストサービスタイトルリスト】
【サービス終了タイトルリスト】
【運営移管タイトルリスト】

第4章 ユーザー調査

ユーザー分析
男女比/課金状況/職業/年齢/経験年数/経験タイトル数/プレイタイトル数
コンシューマ機所有状況/プレイ時間/回線種類/PCタイプ/CPU/メモリ
グラフィックボード/モニタサイズ/時間帯/プレイ場所/プレイ人数
課金金額/課金内容/決済手段/情報発信

ユーザー解析
満足点/不満点/コンシューマゲーム満足点/コンシューマゲーム不満点/価格感
要素評価/成長要素評価/コミュニティ要素評価/戦闘・対戦要素評価
生産・売買要素評価/運営要素評価/世界観要素評価/課金形態/コミュニティ深度
ながらプレイ/プレイ時間変化/プレイ料金変化/プレイタイトル数変化

ユーザー嗜好
ジャンル/PvP(対人戦闘)/RMT(リアルマネートレード)/セキュリティ意識
グラフィック/クライアント種類/カスタマイズ/追加要素/コンシューマ所有希望
希望プレイ時間/希望プレイ場所/希望プレイ人数/辞めた理由/希望決済手段
満足度/タイトル別満足度

タイトル別ユーザー属性
・メイプルストーリー
・スカッとゴルフ パンヤ
・ファイナルファンタジーXI
・ラグナロクオンライン
・モンスターハンター フロンティア オンライン
・三國志 Online
・テイルズウィーバー
・マビノギ
・RED STONE
・プロ野球チームをつくろう!ONLINE2
・アラド戦記
・信長の野望 Online
・プロ野球 ファミスタ オンライン 3
・真・三國無双 Online
・トリックスター0 -ラブ-
・競馬伝説Live!
・ウルティマ オンライン
・リネージュII
・真・女神転生IMAGINE
・大航海時代 Online


■■ 概要 ■■

商 品 名:2009オンラインゲーム白書
発 刊 日:2009年5月29日
発   行:株式会社メディアクリエイト
販   売:株式会社クロス・マーケティング
判   型:A4版・176ページ
価   格:38,000円(税抜36,190円+消費税1,810円)別途送料500円

詳細ページ:  (リンク »)


【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォームでのお申し込みも可能となっております。


■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■

株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。


■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■

名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL: (リンク »)


■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■

株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
       NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319 
Fax:03-3549-0221 
Mail:ns-info@cross-m.co.jp

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