農家専用のショッピングモール『農家.com』がついにグランドオープン!Ruby on Railsの採用により従来の半分の工数で完成!

株式会社慶 2009年07月09日

From ValuePress!

報道関係各位

株式会社慶(東京都豊島区 代表取締役:蒲生嘉達)は農家専用のショッピングモール「農家.com」を6月22日にオープンしました。Ruby on Railsフレームワークの採用により、JavaやPHPを用いた従来の開発に比べ、半分の工数で完成しました。

URL: (リンク »)


●サイトの概要
農家.comはインターネット上の農家専用のショッピングモールです。

機能的な特徴:
・販売される農産物の作り方を、動画も活用して、消費者に分かりやすく説明。
・ブログなど、生産者と消費者とのコミュニケーションツールが充実。
・消費者にとっても、生産者にとっても操作しやすいユーザーインタフェース。


●技術的な特徴

農家.comは、WEB開発において近年起きた技術的進化を最大限に活用しています。
Ruby言語、Ruby on Railsフレームワーク、及び、Rails用プラグインの採用により、農家.comが持つ豊富な機能をわずか10人月で開発しました。JavaやPHPを用いた開発に比べ、工数は半分以下となりました。


【RubyとRuby on Rails】

Ruby言語の採用により、簡潔で、読みやすいコードになりました。
Ruby on Railsにより、「まず動作するものを開発し、次にそれを素早く改善していく」というスタイルで開発できました。


【Ajax】

農家.comはAjax技術を様々な場面で使用しています。
例えば、「カートに入れる」ボタンをクリックすると、「カートの中身」が自動的に開き、今購入した商品が先に購入した商品の上に光って表示され、合計金額が自動計算されます。この一連の動きが画面遷移なしにスムーズに行なわれます。
これは、Ajax技術の活用例の一つです。

Ruby on Rails に組み込まれている prototype.js ライブラリはAjax開発を容易にしました。


【Rails用プラグイン】

例えば、農家.comの携帯電話機能は、Rails用携帯電話プラグインJpmobileによって実現されています。
他にも、ブログなど様々な機能がRails用プラグインによって実現されています。


【サーバ側での工夫】

表示速度をあげるため、動的処理が必要な時のみ Ruby on Railsで処理をするよう工夫しています。
また、APサーバーを5つに分散してサーバの負荷軽減を図り、アプリケーションのパフォーマンスを向上させました。


●株式会社慶とは?

Ruby、Javaを得意とするシステム開発会社。
ホームページ: (リンク »)

ちなみに、弊社のユニークな社内制度(ファミリー制度)が6月11日の東京新聞に取り上げられました。
  (リンク »)
  (リンク »)


また、農家.comのビジネスプランは、東京都から高く評価され、2月27日付けで「中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画」の認定を受けました。
  (リンク »)

経営革新計画の承認を得られる都内の企業は年間約600社に過ぎず、これまでの累計でも約4,000社に過ぎません。(都内事業所数は全部で約69万)


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 慶
農家.com担当:菊池・城
本社:〒170-0014 東京都豊島区池袋1-8-7 サン池袋I 4F
TEL:03-5918-8210 FAX:03-5918-8215
URL: (リンク »)



《関連URL》
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。