運動で楽しくつながるSNS「ジョグノート」が PC・モバイルともに全面リニューアル!システム基盤を整え、今後のサービス拡大をスピードアップ

株式会社ウイングスタイル 2009年08月17日

From DreamNews

株式会社ウイングスタイル(本社:東京都港区 代表取締役:羽石雄高)が運営する運動で楽しくつながるSNS「ジョグノート」では、PC・モバイルともに全面リニューアルを行いました。ダイエットやメタボリック対策など、健康的なからだづくりを、もっと楽しむための機能を追加し、3キャリア対応のモバイルサイトで基本機能が利用できるようにしました。
株式会社ウイングスタイル(本社:東京都港区 代表取締役:羽石雄高)が運営する運動で楽しくつながるSNS「ジョグノート」では、PC・モバイルともに全面リニューアルを行いました。ダイエットやメタボリック対策など、健康的なからだづくりを、もっと楽しむための機能を追加し、3キャリア対応のモバイルサイトで基本機能が利用できるようにしました。また、今回のリニューアルで、システム基盤が整ったため、今後は、サービス拡大をさらにスピードアップして行う予定です。

ジョグノートURL: (リンク »)

「ジョグノート」のリニューアルによる主な変更点は以下のとおりです。

1)体重、体脂肪、摂取カロリーに加えて、血圧、腹囲、カラダ年齢など特定保健指導に対応した項目の追加

毎日の記録を登録すると自動的にグラフが表示されます。運動の記録から消費カロリーも自動計算して表示されるので、摂取カロリー、消費カロリーと合わせて、体重・体脂肪率などの推移をひとめで確認できます。また、血圧、腹囲にも対応しているので、メタボリック対策や、特定健康保険指導にもご利用いただけます。

2)ジョギング、ウォーキング、自転車、水泳の運動種目ごとの年・月・週・日別の記録管理

アイコンで運動種目と表示期間を選ぶと期間に応じた集計グラフを確認できます。距離だけではなく、目標、スピード(時速またはペース)、累積など、いろいろな指標で比較できます。
年月による活動頻度や、距離、スピード(タイム)などの成長がひとめでわかります。

3)バーチャル運動大会(ジョグノートカップ)での団体戦機能

誰でも開催できる、バーチャル運動大会に団体戦(チーム対抗)の機能を追加しました。
血液型別カップ、都道府県別カップ、星座別カップなど、チームに分かれて競争できます。

大会の種類は累計距離、消費カロリー、運動のペース(3日に1回運動する、など)から選べます。ワークアウト日記に記録を登録すると自分の分身が前に進みます。目標達成や1位を目指すことで、運動の励みになる機能です。

4)コース情報と一緒に日記を記録

ジョギング、自転車、ウォーキングでは運動したコースを日記に添付できます。コースマップは自分で作成するほか、ほかの人が作成したコースマップも日記に添付できます。自分で作成したコースの場合は、日記に添付したときにコースマップの公開範囲を選択できます。

5)その他

利用者同士のコミュニケーションを自由に行える「コミュニティ」では、テーマなどによる複数トピックス(掲示板)の作成が行えるようになりました。そのほか、運動種目別に大会を検索・登録できるなど、多くの機能を追加しました。

6)モバイル版の大幅刷新 ~新規登録やマイページなど、PCとほぼ同じ機能に~

「ジョグノートモバイル」でも、大幅なリニューアルを行いました。携帯からの新規登録や、マイページの閲覧など、PCとほぼ同等の機能をご利用いただけるようになりました。

URL: (リンク »)

ジョギング愛好家向けソーシャルネットとしてスタートした「ジョグノート」ですが、現在では、ダイエットや健康増進支援ツールとしてもご活用いただいております。
利用者へのアンケート(対象:ジョグノートユーザー、サンプル数:528)では、84%の方から、ジョグノートがダイエットの役に立ったと回答いただきました。

今後、ジョグノートはダイエットやメタボリック対策など、「健康的なからだづくりを」もっと楽しむためのソーシャルメディアとして、コンティニュア・ヘルス・アライアンス(※1)が推進する健康管理機器とのデータ連携や、ジョグノートのSaas提供、各種関連事業者との提携などを通じて、より便利で楽しいサービスを実現してまいります。

(※1)コンティニュア・ヘルス・アライアンスとは
コンティニュア・ヘルス・アライアンスは、パーソナル・ヘルスケアの質的向上を目指して、ヘルスケア業界、IT業界を代表する企業によって設立されたオープンかつ非営利の組織です。世界で200社を超える企業がメンバーとして参加し、人々の健康増進、自立したライフスタイルを支援するために、相互運用可能なパーソナル・ヘルスケア・ソリューションの確立に取り組んでいます。

■本件に対するお問い合わせ先株式会社ウイングスタイル 
代表取締役 羽石雄高
MAIL:haneishi@wingstyle.co.jp 
TEL:03-6277-8647 
URL: (リンク »)


<ウイングスタイルについて>株式会社ウイングスタイルは、自社で運営する運動で楽しくつながるSNS「ジョグノート」を軸に、企業のマーケティング活動や、健康関連事業をサポートするサービスを提供しております。1)毎日の運動の記録、体重、体脂肪率などの記録を入力できます。  入力すると自動的にグラフが作成されます。2)友だちやコミュニティでメッセージを交換して励ましあうなど、コミュニケーシ ョンを楽しめます 3)参加するイベントや大会を検索・登録できます。 4)ジョギング・ウォーキング・自転車のコースを作成・登録できます。みんなが作 成したコースマップを検索、閲覧してコメントが入れられます。5)バーチャルな大会を自由に開催・参加できます。(ジョグノートカップス)  スポンサード大会も開催しています。6)iモード向けにGPSを活用したジョギング自動計測アプリを提供しています (有料:ジョグノートモバイル  (リンク ») )  今後、ジョグノートでは、健康、運動、ダイエットに関心がある方に、記録をつけることで健康な生活を楽しく維持できる機能を増強し、健康・運動をテーマにメディア価値を向上します。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ウイングスタイル の関連情報

株式会社ウイングスタイル

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。