位置ゲーのコロプラ、「コロカ」の提携先が33店舗に拡大 ~山形、福島、鳥取、宮崎の名産品4店舗で提供開始~

株式会社コロプラ 2010年01月08日

From ValuePress!

★─…コロプラ PRESS RELEASE━━━━━━━━━━              
2010年1月8日
位置ゲーのコロプラ、「コロカ」の提携先が33店舗に拡大
~山形、福島、鳥取、宮崎の名産品4店舗で提供開始~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リリースWebサイト: (リンク »)
(リリース全文・写真・イラストなどがございます)

◆概要
株式会社コロプラは8日、福島県の白井本店、宮崎県の染織(そめおり)こだま、鳥取県の中川酒造、山形県の三奥屋(みつおくや)(以上、店舗名50音順)の4店舗に対し、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した来店・販売促進サービス「コロカ」の提供を開始しました。

◆来店促進サービス「コロカ」の近況
 ゲーム内アイテムと連動したお土産カード「コロカ」を使った来店・販売促進サービスは、日光の老舗煎餅店「石田屋」(栃木県)や有田焼の窯元「しん窯(がま)」(佐賀県)、神戸の「菊正宗酒造記念館」をはじめとした全国29店舗で導入され、遠方からはるばる繰り返し来店するユーザーがあったり、行列ができるようになった店がある等、大きな実績を出しており、今回の4店舗においても同様の実績が見込まれています。今回の追加により、導入店舗は合計33店舗となります。なお、コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万人を超えています。

◆今回の提携先の詳細情報
今回、ゲーム連動の来店促進サービス「コロカ」を採用したのは、以下の4店舗です。

■福島県・株式会社白井本店
創業大正6年(1917年)、福島県二本松市で魚介の卸小売業を営む白井本店では、江戸時代より伝わる福島名産の発酵保存食「紅葉漬」が大人気です。古来阿武隈川を遡上する新鮮な鮭とイクラを麹で漬け込んだ「紅葉漬」は温かいご飯にも酒のつまみにも最適です。
本社: 福島県二本松市
企業Webサイト: (リンク »)

■宮崎県・株式会社こだま
創業昭和52年(1977年)、宮崎市の呉服店「染織(そめおり)こだま」では、全国各地の織物等を取り扱うほか、「衣の安全」を願い、全国でも珍しい天然樟脳(しょうのう)を販売しています。宮崎県のクスノキを原料とした天然樟脳は、防虫・抗菌効果に加えて、自然で清々しい香りが特徴です。
本社:宮崎県宮崎市
企業Webサイト: (リンク »)

■鳥取県・中川酒造株式会社
創業文政11年(1828年)、鳥取市で日本酒を製造販売する中川酒造は、かつて因幡地方を中心に作られていた幻の酒造好適米「強力(ごうりき)」を復活させ、その米から「いなば鶴強力」を造りました。地酒の蔵元ならではの逸品です。
本社: 鳥取県鳥取市
企業Webサイト: (リンク »)

■山形県・株式会社三奥屋
味噌・醤油醸造業がそのルーツである三奥屋(みつおくや)は、現在は漬け物で大人気です。コロカのデザインにもなった「晩菊」は、山形名産で春のわらびから晩秋の菊の花まで国産の野菜・山菜10種類を1年以上かけて素材別に六尺木樽で塩蔵し、その後に本漬けするという手間暇かけた長期熟成の漬物です。
本社: 山形県置賜郡高畠町
企業Webサイト: (リンク »)

◆コロプラが目指すところ
 コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
 普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。

■ 株式会社コロプラ 概要

(Web及びPDFに原文を掲載しています)

■ お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要

(Web及びPDFに原文を掲載しています)


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社コロプラ 広報 担当 千葉 press@colopl.co.jp 070-5589-3685(直通)
(リンク »)
※上記電話は取材窓口に限定させていただいております。ご了承ください。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社コロプラの関連情報

株式会社コロプラ

株式会社コロプラの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。