ロッテは、長年ガムのポイ捨て問題に取り組んできました。その一環として、この度、街のモヤモヤを、アイデアでスッキリ解決させるために発足した「スッキリングプロジェクト」に参加します。
■スッキリングプロジェクトとは
「スッキリングプロジェクト」の発足チームは、社会の問題をアイデアで解決するサービス『Blabo!』、「ポイ捨てなんてかっこわるいぜ」、ゴミのポイ捨てをなくすための活動を続けてきた『greenbird』、傘のリサイクルを促進させる『シブカサ』、違法駐輪問題に取り組む『b-cycle』と、ロッテです。一緒に活動したらもっとスッキリさせることができる。そんな想いから「スッキリの輪」を作っていきたいという願いが込められ、このプロジェクトは「スッキリング」と名付けられました。
■スッキリングプロジェクトで実現したいこと
スッキリングプロジェクトのゴールは「街のモヤモヤをスッキリにするアイデア」を発見して、実現することです。もちろん、簡単なことではありません。そして長い時間がかかることですが、小さなアイデアから大きなアイデアまで、ひとりひとりが継続して実行していくことで変わっていくと信じています。スッキリングプロジェクトはアイデアさえあれば誰でも参加できますし、このプロジェクトに加わってアイデアを集めて実行したいメンバーも募集しています。この輪に加わって、街のモヤモヤをどんどんスッキリングしていきましょう。
■ゴミのポイ捨てモヤモヤをスッキリ!
特にゴミのポイ捨て問題には、greenbird×ロッテのプロジェクトチームが取り組みます。ソーシャルメディアと連動したブレインストーミング、生活者とのワークショップで生まれたアイデアを専門家・NPOとタッグを組んで実現します。インターネット上のアイデア投稿サービスであるBlabo!でアイデアを募集し、実現したいアイデアをワークショップ形式で生活者とカタチにします。
イベント、商品、施策など問わず、生活者から幅広いアイデアを募集します。
例えば、「思わず捨てたくなっちゃうゴミ箱をつくろう!」「タバコの携帯灰皿はあるけど、ガムの携帯ゴミ箱って浸透していない。どんな携帯ゴミ箱だったら使いたい?」「ガムの捨て紙って気づけばなくしちゃったり。。。どんな捨て紙だったら思わず使いたくなる?」といったテーマでアイデア募集を行い、実際に製品化します。
○第1回開催 9月 5日(水)21:00~22:00
○第2回開催 9月12日(水)21:00~22:00
○第3回開催 9月19日(水)21:00~22:00
※詳しくは (リンク »)
(リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。