株式会社Ptmindは(本社:東京都中央区 代表取締役社長:鄭 遠)は9月26日よりアクセス解析ツール『Pt engine』にて、どの要素がどれだけクリックされたかわかるページ分析機能のβ版を提供開始しました。
アクセス解析ツールの『Pt engine』はユーザーがどこをタッチしたのか、どこを見ていたのかを見える化するヒートマップ機能を搭載したマルチデバイス解析ツールとして提供をしております。実際にユーザーがクリックした場所を測定しているため、そちらから各要素が実際にクリックされた場所や回数を分析できる機能を実装することが可能となりました。
今回の機能では、広告枠や外部リンクのクリック数も測定できます。これにより今までは外部リンクを測定するときに必要だったリンクへのタグの設置が不要になり、1つの共通タグを入れておくだけで簡単に外部リンクへの測定が可能となりました。
またフォームをクリックした回数も把握できるようになりました。
さらにはアコーディオンなどを利用した動的サイトでも、実際にアコーディオン等がどれだけ利用されたかが把握できるようになりました。スマートフォンサイトでは限られた画面内にて様々な情報をいれるため、アコーディオン等が利用されていますが、実際にユーザーにはどのように利用されているのかを把握しサイト改善をしていく必要がありました。今回の機能を通して各機能がどのように利用されているのかが簡単に把握できるようになっています。
測定可能な要素
・サイト内リンク
・外部リンク
・広告枠
・フォーム
・コールボタン
・ラジオボックス
・チェックボタン
・アコーディオン
・スライドメニュー
※サイトの構造によっては適切に取得できない可能性がございます。その場合、サイトに合わせた特別対応を行っていく予定です。
こちらの機能を通してユーザーの行動を見える化することで、ユーザーがサイト利用時に障害となっている部分が明らかとすることが可能となります。
今後もページ内でのユーザー行動を把握できる機能を開発し、サイトのCV率の改善等、サイト運営者の手助けができるようにしてまいります。
■マルチデバイス・アクセス解析ツール「Pt engine」
(リンク »)
■Ptmindについて
社名:株式会社Ptmind
設立:2010年12月
代表者:代表取締役CEO 鄭 遠
住所:〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町9-7 COLUMUN1302
URL: (リンク »)
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社Ptmind
担当者名:小原良太郎
TEL:03-6661-0759
Email:ohara@ptmind.co.jp
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。