IT・ものづくり教室「Qremo」、地方の修学旅行生対象「特別体験プログラム」を提供

株式会社ウイングル 2014年05月28日

From Digital PR Platform


障がいがある方を対象とする就労支援センター、子ども一人ひとりの状況に即したオーダーメイドの幼児教室・学習塾を全国展開する株式会社ウイングル(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥 ※6月1日より「株式会社LITALICO」に社名変更)は、最新のデジタルツールを活用してものづくりを学べる専門塾「Qremo(クレモ)」(東京・渋谷)にて、地方(東京・神奈川・千葉・埼玉以外)の修学旅行生を対象とした特別体験プログラムの提供を開始します。プログラミングや3Dプリンターを用いた「ものづくり」に関心はあっても、体験する環境に乏しい地方在住の子どもたちの可能性を広げることを目的に、無料で授業を実施します。 

「Qremo」は、最新のITツールを用いて、遊びながら「ものづくり」を学び、子どもの創造性を引き出すことを目的とした専門塾です。小学生から高校生までを対象に、「プログラミング・ものづくり・デザイン」の3分野から、スマートフォン向けアプリの制作や、3Dプリンターを使ったオリジナルアイテムづくりなど、子どもの関心に応じて様々なデジタルツールを活用した「ものづくり」を、自由に楽しみながら学ぶことができます。ものを「つくる」だけではなく、作りたいものや作った作品の発表・プレゼンテーションまでおこない、「伝える」コミュニケーションの促進も図っています。

子ども向けの「プログラミング教育」への関心が日本でも急速に高まってきており、都市部を中心に、プログラミングを学ぶことのできる機会が徐々に増えつつあります。その一方、地方ではこのような環境はほとんど用意されていないのが現状です。

この特別体験プログラムは、「Qremo」の通常授業がない時間帯を活用し、普段、なかなか最新のデジタルツールを使った教育に接することができない地方(東京・神奈川・千葉・埼玉以外)の小・中・高校の修学旅行生を対象に、受講者が関心のあるコースの授業を無料で提供するものです。近年の修学旅行ではキャリア教育意識の高まりから、子どもたちの興味がある職業ごとに分かれ、オフィス見学や社員へのインタビューをおこなう「職場体験」を実施するケースが増えています。「Qremo」にも先日、秋田県・大館市立第二中学校から問い合わせを受け、ゲーム制作などの仕事に興味のある3年生3名が訪問。アプリプログラミングとロボットプログラミングコースを受講し、教育用のプログラミングツール「Scratch」を活用したシューティングゲームの作成や、教育用ロボットをプログラミングにより動かし、様々な課題をクリアする授業を実施しました。

遠方の中学生からも「Qremo」が提供する新しい「学び」に対する高いニーズがあったことを受けて、このたび「Qremo」では、地方の修学旅行生の受け入れを制度化することを決定しました。今後も、様々な形で最新のデジタルツールを用いた「ものづくり」を体験できる機会を増やし、より多くの子どもたちの可能性を拡げるサポートをしていきたいと考えています。

【「Qremo」修学旅行生対象「特別体験プログラム」概要 】
■実施日時
 長期休暇時期以外の平日(15:00まで)
■会場
 「Qremo」渋谷校 (JR渋谷駅から徒歩10分)
■対象
 ・地方(東京・神奈川・千葉・埼玉以外)の小・中・高校の修学旅行生
 ・1回につき5名まで
■授業内容
 「Qremo」が提供する授業の中から、ご希望に応じます
■費用
 無料
■参加方法
 事前予約制となります。参加希望の方は下記のお問い合わせ先よりご連絡ください。
 TEL:03-5464-6255(受付時間 10:00~19:00)
 Mail:it@qremo.jp

<「Qremo(クレモ)」渋谷校 施設概要>        
住所 : 東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川3F
電話番号 : 03-5464-6255
交通案内 : JR渋谷駅から徒歩10 分
WEB : (リンク »)
授業料 : 入塾金 10,000円
月2回 8,500円~ / 月4回 15,000円~
(別途、教室運営費 1,000円/月)
  ※授業料はすべて税別

【ウイングルについて】
ウイングルは、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国41拠点(2014年5月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。幼児教室「Leafジュニア」を首都圏23箇所、学習指導施設「Leafプログレス」を首都圏13箇所(2014年5月時点)で開校しているほか、2014年4月より、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細は (リンク ») をご覧ください。
※2014年6月1日より「株式会社ウイングル」は「株式会社LITALICO」に社名を変更いたします。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。