MBAスタイル(ケーススタディ・グループワーク・ディスカッション)を3時間で体感する。

中央大学ビジネススクール 2014年05月29日

From Digital PR Platform


本プログラムでは、経営戦略の骨太な思考法を学ぶきっかけを提供します。

ちまたには、玉石混淆の「最新」経営戦略「理論」があふれています。「最新」だからというだけで、それらをすべて追いかけて消化していくことは、忙しいビジネスマンの方々にとっては、明らかに非効率で時間の無駄です。

そこで、この講座では「最新」をご紹介するのではなく、それらの真贋を素早く見極め、みずから経営戦略を構築できるようになるための「考え方」をみなさんに提供したいと考えています。
この講座でMBAを体験してください。


●テーマ:戦略と組織のダイナミック・インタラクション
●定員:20名
●対象者:
短期間で経営戦略の基礎を学びたい方
将来のマネジメントに備えたい方
MBAやビジネススクールに関心を持たれている方
将来、MBAの取得を目指している方
●日程:6月7日(土)
●時間:17:00~20:10
●会場:中央大学後楽園キャンパス 3号館
(リンク »)
●講師:犬飼知徳/准教授 博士(商学)(一橋大学)
専門分野:経営戦略論/,経営組織論
担当科目:戦略と組織/,組織の経済学/,ダイナミック戦略論/,グローバル経営戦略論/プロジェクト研究
主な著書:
「グローバル企業経営の本質:多角化とグローバル化は企業経営にとって何が違うのか」『香川大学経済論叢』第84巻第1号,pp.75-95., 2011
「『組織の衰退』に関する説明の陥穽:反省的行為者モデルの構築に向けて」『日本経営学会誌』第15巻,pp.3-14., 2005
「組織間関係における集合財提供メカニズムの解明--モス・フード・サービスのフランチャイズ・システムを事例として」『組織科学』第36巻第4号,pp.69-79., 2003

(リンク »)

■講義内容:
17:00-18:30
・ケース分析をするための簡単なレクチャー(※20分程度)
・ケースディスカッション<グループワーク>

18:40-20:10
・ケースディスカッションの発表
・クロージング

■受講料
9,800円(税込み)
各種割引制度あり
(リンク »)
2014年4月以降の入試説明会・シンポジウム参加者は半額(4,900円)となります。

■申込み
下記URLから申込んで下さい。
(リンク »)

◆中央大学ビジネススクール戦略経営アカデミーとは
MBA取得を目的としないビジネスパーソン、および企業に対して研修やコンサルティングを行うことを目的としています



■中央大学ビジネススクール
企業と社会が求める「戦略思考」と「戦略実践」のできる人材、すなわち「戦略経営リーダー」の育成を目的として、MBA、DBAプログラムを提供しています。

●MBA:戦略経営研究科戦略経営専攻(専門職学位課程)
総合的な戦略思考で日本企業の戦略を世界に発信しようとする有識者(2年以上の就業経験者)を対象として創設。「戦略」をはじめ、「マーケティング」「人的資源管理」「ファイナンス」「経営法務」の5分野を総合的、有機的に学修できる特徴を持ちます。
戦略的な思考能力と戦略経営マインドを育成することで、各機能領域のおける戦略を全体の戦略として統合的に考えることのできる戦略経営リーダーを養成します。

(リンク »)

●DBA:戦略経営研究科ビジネス科学専攻(博士後期課程)
ビジネス科学専攻は有職社会人を主な教育対象とします。激しい変動を繰り返す日常業務を通して各自を悩ませているテーマを解決するためには、「総合化のためのフレームワーク」を゛受け身゛で学習するだけでは不十分であり、「自ら、より優れたフレームワークを創出する」ことが必要となります。
このためには、博士後期課程という、より高度な枠組みにおいて、蓄積された知識から創造的な解決方法を探るための理論を展開し、実務に応用できる新たな知識の創造を目指します。

(リンク »)



★中央大学ビジネススクールの特長
実践と理論を高いレベルで展開していく事を念頭に、2年間を通して学ぶMBA講座だけでなく、科目等履修生、また企業研修やコンサルティングを行っています。
関心のある方は、入試説明会や戦略経営アカデミーで実施しているMBAエッセンス講座、eラーニング講座(無料)を体験して下さい。


●入試説明会
(リンク »)

●MBAエッセンス講座
(リンク »)

●eラーニング講座
(リンク »)



◆問合せ
中央大学大学院 戦略経営研究科(中央大学ビジネススクール)
〒112-8551
東京都文京区春日1-13-27
TEL:03-3817-7485

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。