日本の食文化を世界へ 定食レストランの「やよい軒」 オーストラリア初進出

株式会社プレナス 2014年05月29日

From 共同通信PRワイヤー

2014年5月29日

株式会社プレナス

日本の食文化を世界へ
定食レストランの「やよい軒」
オーストラリア初進出

株式会社プレナス(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:塩井辰男)は、定食レストランの「やよい軒」を国内で254店舗、タイで119店舗、シンガポールで4店舗の計377店舗を展開しております。(2014年4月末現在)

当社は、2013年3月、オーストラリアにおける飲食事業展開を目的として、子会社「PLENUS AusT PTY. LTD.(プレナス オーストラリア社)」を設立し、1号店のオープン準備を進めてまいりました。
そしてこのたび、2014年6月5日(木)、「やよい軒」オーストラリア1号店となる「シドニー店」をオープンすることとなりましたので、お知らせいたします。

今回のオーストラリア進出を皮切りに、今後、「やよい軒」の海外展開におきましては、海外の皆様に親近感を持っていただくために、「YAYOI」というブランド名で展開していきます。また、日本の食にまつわるさまざまな生活文化や歴史の、調査・研究を行う「Plenus日本の心研究所」の活動を通して、美しい日本の食文化の姿を世界に発信してまいります。

「やよい軒」は、日本のおいしい食を未来につなげ、世界の人々に広げていきます。

1.店舗概要
店舗名     YAYOI‐Sydney(シドニー店)
開店日     2014年6月5日(木) 午前11時30分
住所       38-42 Bridge Street Sydney NSW 2000
営業時間   月曜~水曜  午前11時30分~午後10時
          木曜~土曜  午前11時30分~午後11時
          日曜               午前11時30分~午後9時
席数       82席 (257.4m2)  
メニュー     和の定食を中心に、お重やうどん、各種一品料理も取り揃えております。

2.オーストラリアで展開する「YAYOI」について
「YAYOI」はJAPANESE TEISHOKU RESTAURANTです。日本人の主食である炊きたてのごはんを中心に、みそ汁、そしておかずと副菜などを一つのお膳にバランスよくまとめた『定食』を中心としたメニューを提供いたします。

■ごはんへのこだわり
主食となるごはんは、「YAYOI」のこだわりのひとつです。当社の精米センターで精米した日本産の金芽ごはんをオーストラリアへ輸出し、お客様においしいごはんを提供いたします。
また、その炊きたてのごはんのおいしさを存分に味わっていただくために、ディナータイムには、お客様のテーブルでお釜を使ってごはんを炊き上げます。目の前で炊き上がったごはんの味は、格別です。

■豊富なメニュー
肉、魚、野菜をバランスよく召し上がっていただける和の『定食』を中心に、こだわりの一品メニューも豊富に取り揃えています。

■くつろぎの空間とギャラリースペース
日本の「やよい軒」の和の雰囲気をそのままに、より落ち着いた高級感のあるイメージに仕上げ、居心地のよいくつろぎの空間を演出しています。
また、新しい試みとしてシドニー店の店内に、日本の芸術と文化を紹介するギャラリースペース「YAYOI Japanese Art Gallery」を設けます。まずは第一弾として、日本の食文化と深い関係性のある器(うつわ)を展示し、料理と器とが織り成す日本の食文化を、オーストラリアの皆様にお伝えいたします。



関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。