4年に1度のサッカーの祭典開幕!大黒柱的存在のパパは例えるならボランチ あなたの家のお父さんはサッカーでいうとどのポジション?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年06月04日

From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「あなたの家のお父さんはサッカーでいうとどのポジション?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
上位にはボランチや監督など中心的存在がランクイン
――――――――――――――――――――――――――――――――――

6月12日は世界最大規模のサッカーイベントが、そして15日は父の日です。そこで、あなたの家のパパをサッカーのポジションに例えるとどこになるか聞いてみました。

1位はボランチ、僅差で2位が監督、そして3位フォワードと続きます。パパのポジションの上位に中心的な存在が多く、ちょっとほっとします 。1位になったボランチは、守備を重視しながら、攻撃の起点ともなる大黒柱的存在。日本代表のキャプテンを務める長谷部選手もボランチです。2位の監督は選手をまとめ、勝つための作戦を練り、指示を出す重要な存在。3位のフォワードも点を積極的に取る攻撃の要です。

5位には控え選手、6位にはサポーターと、試合に出ない役割が入ったのも面白い傾向です。「花形ではなさそう」「普段は母親に主導権を握らせている感じだが、いざという時は助言する」などのコメントからは、家族とパパの位置関係が窺えます。ママがボランチや監督なのかもしれません。家族の形は千差万別。正解はありません。パパがフォワードでも控え選手でも、家族みんなが幸せなら問題なし!あなたの家ではパパはどんな存在ですか?

<調査概要>
【調査実施時期】2014年4月15日~2014年4月16日
【調査対象者】全国の20~59歳の男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

▼(最新)あなたの家のお父さんはサッカーでいうとどのポジション?
(リンク »)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント】
理由は「全体を見ながら状況を把握」「指令を出すばかり」「稼ぎ頭」「聞き役に徹してくれる」など
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●ボランチ:家族のバランスを見ながら適切に導いてくれる。(26歳・女性)
●ボランチ:普段は静かで目立たないが、いざという時にはしっかり指揮を取り、
 守るべきときは守り、攻めるときは攻める。(33歳・男性)
●監督:全体を見ながら状況を把握して、冷静な判断をしてくれる。(32歳・女性)
●監督:自分で動かずに、指令を出すばかりだから。(55歳・女性)
●フォワード:稼ぎ頭=点取り。(23歳・男性)
●ゴールキーパー:背後で声を出しながら、見守っている感じ。(37歳・女性)
●控え選手:指示しないと動かないから。(49歳・女性)
●サポーター:どんなときでもフォローの言葉をくれるから。(22歳・女性)
●審判:最終的な決定権を持っている。(45歳・女性)
●センターバック:子どもの意見の聞き役に徹してくれる。(44歳・女性)
●サイドバック:普段も子供たちの事を見守っているが、いざという時にはビシっと
 怒ったり決めたりしてくれる。(32歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)あなたの家のお父さんはサッカーでいうとどのポジション?
(リンク »)
▼(前号)女性が選ぶルームシェアしてもOKなおねぇタレントは?
(リンク »)
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
(リンク »)
▼リクルート住まいカンパニーについて
(リンク »)

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
(リンク »)
――――――――――――――――――――

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。