梅雨の季節。「今までにカビさせたすごいものは?」カビの発生場所・第1位は気を付けていてもやっぱり「お風呂場」 その他「カマンベール化したビデオテープ」や「汗をかいたまま畳んだ柔道着」といったツワモノも

株式会社リクルート住まいカンパニー 2014年06月18日

From Digital PR Platform


 株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は、「今までにカビさせたすごいものは?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
お風呂場や食品だけでなく、布団や畳をカビさせるツワモノも……
――――――――――――――――――――――――――――――――――

今年も梅雨のシーズンが到来。連日の雨に、部屋の中もじめじめ、ムシムシ。そんなとき、怖いのがカビ。気を付けても発生する主婦の敵です。そこで今回は、「今までにカビさせたすごいものは?」というテーマでアンケートを実施しました。皆さんはどんな場所やものをカビさせたことがあるのでしょうか。

結果は上表の通りです。浴室乾燥機能付きのマンションが増えており、お風呂場でのカビ発生は減っている感もありますが1位はお風呂場(19.5%)でした。実際、賃貸住宅にお住まいの方に聞いた別のアンケート調査によれは、「室内にカビが発生しやすい」と感じている人の割合が56.3%というデータもあり、家の断熱・気密性のニーズは高いようです。また、2位から5位までは食品。以下、布団、壁、喪服などもじめじめ天気には弱いようです 。

ほかにはビデオテープ、息子の柔道着、皮のコート、靴など。じめじめ時期には換気と除湿剤が必須。気がつけば「こんな場所にカビ?」ということにならないよう気を付けましょう!

<調査概要>
【調査実施時期】2013年12月18日~12月19日
【調査対象者】全国の20~59歳の男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

▼(最新)今までにカビさせたすごいものは?
(リンク »)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント】
ほかには「浮輪」「夏場のお弁当箱」「ジャム」「子どもの柔道着」など
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●浮き輪:箱に入れていたら、身体に悪そうなくらいにかびていた。(54歳・男性)
●皮のジャケット:出産後着る機会がなくなりタンスにしまっていた。数年後、引越す際に見たらカビだらけ……。(43歳・女性)
●スウェードのハーフコート:出してみると大量のカビ。前年までの着心地がまるで嘘のようにゴワゴワになっていました。(39歳・男性)
●お弁当:夏休み直前にお弁当を持って会社に行ったが、弁当箱を忘れて帰ってしまった。休みが終わって出勤したらカビだらけ……。(55歳・女性)
●布団:敷きっぱなしにしていたらカビました。(20歳・女性)
●トイレ:引越し先のトイレのタンクが内蓋つき。蓋を開けると大変な事になっていた。(29歳・女性)
●ジャム:甘さ控えめはよくカビが生えます。(29歳・女性)
●息子の柔道着:汗をかいたまま畳むため。(43歳・女性)
●VHSビデオテープ:カマンベールチーズのようになっていた。(47歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼(最新)今までにカビさせたすごいものは?
(リンク »)
▼(前号)あなたの家のお父さんはサッカーでいうとどのポジション?
(リンク »)
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
(リンク »)
▼リクルート住まいカンパニーについて
(リンク »)

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
(リンク »)
――――――――――――――――――――

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。