LITALICOの学習教室「Leaf」、千葉デザイナー学院との共同イベント「こどもデザイナー体験」を7/5(土)開催

株式会社LITALICO 2014年06月30日

From Digital PR Platform


障がいのある方を対象とする就労支援事業所、子ども一人ひとりの状況に即したオーダーメイドの学習教室を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、旧社名:株式会社ウイングル)は、7月5日(土)に千葉デザイナー学院と共同のイベント「こどもデザイナー体験」を開催いたします。タブレットペンを使って、自分で描いた絵をそのままタンブラーのデザインにすることができ、興味を刺激しながら子どもの得意分野を伸ばすプログラムとなっています。このイベントには「Leaf」に通塾されていない一般の方も、ご自由に参加いただくことができます。

当社では、発達が気になるお子さまの教育からはじまった学習教室「Leaf」を、首都圏28教室で展開しています(2014年6月現在)。学習指導はもちろん、子どもの発達段階に応じた生活スキルや対人コミュニケーションなどのソーシャルスキルの指導を通して、すべての子どもたちがより楽しく学べ、達成感を得られるように、個々の特徴や成長に合わせて、教え方や環境を工夫しています。

<~オリジナルのタンブラーデザインを通し、子どもの可能性を引き出す~>
「Leaf」では、通常の教室での指導だけでなく、子どもの興味を広げる特別プログラムも多く展開しており、これまでも農業体験やキャンプなど様々なプログラムを実施してまいりました。

今回実施する「こどもデザイナー体験」は、電子機器のタブレットペンを使って自ら描いた絵を、タンブラーのオリジナルデザインにすることができるイベントです。イベントを主催するLeaf千葉校は、通塾生の3割程度を中高生が占めており、将来の就職を見据えたサポートが課題になっています。絵を描くことが好きで、「好きなことを仕事にしたい」と考える生徒も多いことから、イラストレーターが仕事でも活用する、専門的な機器を使用したデザインを体験できる今回のプログラムを実施することとなりました。小学生以上を対象に、興味関心や得意分野を伸ばし、可能性を引き出すプログラムとなっています。

「こどもデザイナー体験」は、千葉デザイナー学院と共同で開催いたします。当学院は、2007年に開校した千葉県内唯一の総合デザイン学校であり、コミックイラストをはじめとした幅広いデザイン領域で、これまで多くのクリエイターを輩出してきました。今回のイベント当日も、現役デザイナーのもとで学んだ非常に専門性の高いスタッフのもと、自由にデザインづくりに挑戦することができます。分かりやすく丁寧な指導で、もちろん絵の苦手な子どもにも楽しみながらデザインを体験していただくことができます。

また、子どもの特性に精通した「Leaf」指導員が教室に立会い、学校での集団行動や、お友達との関わりを苦手とする子どもにも、のびのびと楽しく活動していただけるようサポートいたします。

当社ではこの他にも、教育プログラムの一環として様々な特別プログラムを予定しており、今後は学校や地域機関とも連携し、地域に密着した活動に力を入れてまいります。これらを通じて、興味を刺激しながら一人ひとりの特性に合わせた指導を行っていくことで、子どもの個性を引き出し、得意分野をさらに伸ばせるよう取り組んでまいります。

【こどもデザイナー体験 概要】
■日時
7月5日(土) 14:00~15:30
■会場
千葉デザイナー学院1号館(千葉県千葉市中央区弁天1丁目2-11)
 ※JR千葉駅 徒歩1分
 ※当日は、隣接するビルの「Leaf千葉校」にて集合・解散となります。
  Leaf千葉校(千葉市中央区弁天1丁目2-10 カンユウ千葉ビル5F)
■対象
小学生・中学生(通塾生以外も可)
■定員
10名
■参加費
1,500円(税抜)
■参加方法
事前予約制となります。参加希望の方は下記のお問い合わせ先よりご連絡ください。
 TEL:043-207-7490(受付時間 11:00~19:00)
 Mail:inquiry_lp_chiba@litalico.co.jp
※メールには以下の必要項目をご記入の上、送信ください。
 参加者名(ふりがなもお願いいたします)、参加者の年齢、連絡先電話番号、住所

【千葉デザイナー学院 概要】
千葉デザイナー学院は、千葉県初のデザイン総合専門学校として、2007年に開校してから今年で8年目を迎えます。デザイン各分野を総合的に学べる「総合デザインコース」と、コミックイラストを中心とした個性的なアートワークを学べる「コミックアートコース」の2コース制となっており、どちらのコースも現役プロ講師によるきめ細かな指導で、多数のクリエイターを育成、輩出しています。詳細は (リンク ») をご覧ください。

【LITALICOについて】
LITALICO(旧社名:株式会社ウイングル)は、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国42拠点(2014年6月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。学習教室「Leaf」を首都圏28箇所(2014年6月時点)で開校しているほか、2014年4月に、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細は (リンク ») をご覧ください。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。