フォトコンテスト開催!(第5回「夢をかなえる」子供のフォトコンテスト)

特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 2016年07月01日

From 共同通信PRワイヤー

2016年7月1日

特定非営利活動法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 (リンク »)

夢をかなえるために頑張っている小学生の姿を撮影した写真を募集
第5回『夢をかなえる』子供のフォトコンテスト開催!
主催:日本FP協会 応募期間:2016年7月1日(金)~ 10月31日(月)

 特定非営利活動法人(NPO法人)日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(略称:日本FP協会、理事長:白根壽晴)は、第5回『夢をかなえる』子供のフォトコンテストを開催します。

 日本FP協会は、「ひとりひとりの夢をかたちに」という理念に基づき、夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立てる「ファイナンシャル・プランニング」の重要性を普及する活動を行っています。その活動の一環として、「将来の夢をかなえるため、頑張っている小学生」の姿を撮影した写真及び「被写体のお子様が夢を実現するために家族としてどのようにサポートしていきたいか」など今後のライフプランについてのコメントを募集します。

 本コンテストは、夏休みなどを利用して、夢に向かって頑張る小学生を応援するために、ご家族でライフプランについて考えていただいたり、ファイナンシャル・プランナー(FP)の役割を知っていただくことも期待しています。

 募集要項は、弊会ホームページ『夢をかなえる』子供のフォトコンテスト (リンク ») よりご参照ください。
※インターネットからの応募が可能です。また、スマートフォンで撮影した写真でも応募できます。


※ライフプランとは、家を建てる、子供を留学させる、老後は海外で過ごすなど、一人ひとりの将来の夢や目標をかなえるための計画(人生設計)をいいます。
※ファイナンシャル・プランニングとは、一人ひとりの夢や目標に対して、総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法のことをいいます。くらしとお金の幅広い知識を備え、わたしたちの夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナー、いわば、「家計のホームドクター(R)」のような存在がファイナンシャル・プランナー(FP)です。

 日本FP協会は、ファイナンシャル・プランニングの普及とともに、ファイナンシャル・プランナーが、夢をかなえるためのサポーターであることを知ってもらうため、小学生からシニアまで、幅広い世代を対象にパーソナルファイナンス教育を推進しています。また、パーソナルファイナンス教育の担い手となる高い能力と高い倫理観をもったファイナンシャル・プランナー(CFP・AFP認定者)を養成しています。



関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。