懐かしいのに新しい「理系雑貨」に心惹かれる方が増えています♪

株式会社ホクサン理商 2016年10月09日

From 共同通信PRワイヤー

株式会社ホクサン理商 (リンク »)

懐かしいのに新しい「理系雑貨」に心惹かれる方が増えています♪

株式会社ホクサン理商 (リンク ») (福井県 代表取締役 福島実)は研究機関や学校などで使われる本物の実験器具を「理系雑貨」として手に取ってもらえるネットショップ「RIKEI-ZAKKA~理系雑貨のある暮らし~ (リンク ») 」をオープンしました。誰もが小中学校で触ったことのある実験器具ですが普段の生活ではかかわることが少なく、懐かしいのに新しいと反響は上々です。
このサイトの立ち上げを考えたきっかけは、学校の方針でアルコールランプを使わなくなったり、ガラス器具の製造工場が閉鎖したりと、環境測定機器や理化学機器など専門機器の取り扱いを30年以上しているホクサン理商ですが、ガラス器具をはじめとする実験器具の販売量が年々減少していることを危惧してのことでした。
実用性と美しいフォルムを兼ね揃えた実験器具を何とか残していきたい、そのためには多くの方に手に取ってもらわなくてはと思い、フェイスブック (リンク ») やインスタグラム (リンク ») で新しい使い方や魅せ方の情報発信にも力を入れています。実験器具を「理系雑貨」として心地よい暮らしづくりに役に立つアイテムとなっていくこと、それにともない「理系雑貨」を身近に感じてもらい理科そのものにも興味を持ってもらえる方が増えていくことを願っています。



関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。