「接客ガイド for Pepper」を搭載したPepperが西日本シティ銀行の新店舗にてサポート役として活躍中。NECのNeoFaceを採用した顔認証オプションを搭載し、お客様一人ひとりにご挨拶も。

株式会社ユニキャスト 2017年08月18日

From DreamNews

この度、株式会社ユニキャスト(茨城県日立市)が提供する「接客ガイド for Pepper」(以下、「弊社サービス」という。)が、株式会社西日本シティ銀行(福岡市博多区)の新店舗である「NCB アルファ六本松出張所(愛称:ワンクカフェ)」に設置されるPepperに搭載され、お客様とスタッフ様をつなぐサポート役としてお仕事を始めています。また、2017年7月24日より、NECのNeoFaceを採用した顔認証オプションが搭載され、お客様一人ひとりにご挨拶を行います。


1.Pepperが担当する主な業務内容について

(1)お客様へのサービス案内
近づいてきた(あるいは離れていく)お客様へのお声がけを行います。
銀行サービスの紹介や季節の会話等をPepperが行い、お客様とスタッフ様間のコミュニケーション機会を創出します。

(2)お客様の顔と名前を記憶してお声がけ(顔認証機能)
NECのNeoFaceを採用した顔認証オプションを搭載し、Pepperがお客様の顔と名前をしっかり記憶。例えば、次回お客様がご来店された際に、「○○さん、こんにちは!」と元気よく挨拶します。大切なお客様に対してスタッフ様と一緒にお声がけすることで、お客様満足度の向上に貢献します。

また、スタッフ様のスマートフォンには専用の受付通知アプリケーションがインストールされます。お客様のご来店が速やかにアプリケーションに通知されることで、お客様をお待たせしません。常に受付にスタッフ様が常駐する必要がなくなることで、業務負荷の削減にもつながります。

2.稼働開始時期
2017年7月24日(顔認証オプションを含めた稼働開始日)

3.設置店舗
NCB アルファ六本松出張所(愛称:ワンクカフェ)
住所:福岡市中央区六本松 4 丁目 2 番 6-102 号(MJR 六本松 1 階)
店舗に関する詳細は、以下のURLよりご覧いただけます。
(リンク »)

■ 接客ガイド for Pepperについて
Pepperを、ただの客寄せではなく、あなたにとって最適な接客案内アシスタントにします。展示会、会社の受付、インバウンド対応など、接客案内にかかわる全てのシーンにおいてPepperが活躍します。導入事例として、住宅展示場での接客アシスタント、伊勢志摩エリアのホテルでのサミット関係者へのレセプション、そして空港でのインバウンド対応接客等を有し、幅広い業界・シーンに活用されています。
URLはこちら: (リンク »)

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.) 担当:山崎
茨城県日立市大みか町3丁目1-12
TEL:0294-87-6491(受付時間:平日10:00-19:00)
FAX:0294-87-6492
Email:pepper.support@unicast.ne.jp
URL: (リンク »)

※株式会社ユニキャストは、ソフトバンクロボティクス株式会社の「Pepper パートナープログラム」により、一定の知識や技術水準を満たしたと評価され、ロボアプリパートナー(Basic)として認定されています。

※本ロボアプリの導入にあたっては、ソフトバンクロボティクスの「Pepper」を活用し、弊社独自に実施しております。




関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。