コラム : サイバー犯罪でのプロキシサーバーの使われ方

株式会社Doctor Web Pacific 2017年12月29日

サイバー犯罪者にとって、自分たちの匿名性を維持することは不可欠です。あるユーザーが偽サイトを訪れて終わるか、もしくはウイルスメールとスパムが同じアドレスから届き始めたら、何が起こるでしょうか? このようなアドレスは、今日の主要なセキュリティソフトウェア製品によって迅速にブロックされ、関係する犯罪者は、自分のサイトに新しい電子メールアカウントと新しいドメイン名を探す必要があります。これは不便で、時間やお金がかかります。そしてここでプロキシサーバーは犯罪者を助けることになります。

###

プロキシサーバー

あなたのコンピュータと到達したいサイト間のサーバー(または単にインターネット上のノード)です。

プロキシサーバーが使用されている場合、すべての要求はまずサーバーによって処理され、サーバーは要求された宛先にそれらを中継します。その結果、ホストからの返信は最初にプロキシサーバーに到達し、その後あなたのPCに転送されます。

ブロードバンド接続を持つプロキシサーバーを正当な目的で使用すると、場合によっては一部のサイトへのアクセスを高速化する可能性があります。 また、サーバー上でトラフィックがスキャンされると、エンドポイントのセキュリティが強化されます。

しかし、犯罪者は、異なるプロキシサーバー機能に関心を持ちました。 悪意のあるリンクを開こうとすると、偽サイトのアドレスではなく、プロキシサーバーのアドレスが表示されます。犯罪者は、複数のプロキシサーバーを選択して、悪意のあるサイトが稼動している間にブラックリストに登録されたことを確実に確認することもできます。攻撃者は、トロイの木馬やスパムメールの新しいプロキシサーバーアドレスを指定するだけで済みます。

この続きは以下をご覧ください
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社Doctor Web Pacificの関連情報

株式会社Doctor Web Pacific

株式会社Doctor Web Pacificの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。