神木隆之介さん演じる意識が高すぎる高校生が主人公! au新シリーズCM「意識高すぎ!高杉くん」スタート!

KDDI株式会社 2018年01月29日

From 共同通信PRワイヤー

2018年1月29日

KDDI株式会社

意識が高すぎる高校生が主人公!
au新シリーズCM「意識高すぎ!高杉くん」スタート!

神木隆之介さん演じる「高杉くん」は、意識が高すぎて話題の存在!
~2018年1月30日(火)よりOA開始~
意識高すぎ!高杉くん「はじまる」篇

「見事だよ、作者は。」と高杉くんも感心したauカタログの一文とは!?
~2018年2月1日(木)よりOA開始~
意識高すぎ!高杉くん「カタログ」篇

 KDDI、沖縄セルラーは、auの新CM“意識高すぎ!高杉くん”シリーズを開始します。新シリーズCMは、auのサービスを、より多くのお客さまに深く・広く知っていただくために、高校生を主人公に、お客さまに近い視点で共感していただけるように表現した内容となっております。新シリーズCMの中心人物は、何事にも意識を高く持って取り組む男子高校生「高杉くん」を演じる神木隆之介さん、そんな高杉くんの持つ雰囲気が気になっている同級生の「松本さん」 を演じる松本穂香さんです。高杉くんを中心に巻き起こる意識の高い日常に、松本さんが「意識高すぎ・・・」と感じつつツッコミを入れる、独特の掛け合いがお楽しみいただけるシリーズです。
 新CMシリーズ第一弾となる、意識高すぎ!高杉くん「はじまる」篇のTVCMを、2018年1月30日(火)より全国で放映開始します。また、第二弾となる、意識高すぎ!高杉くん「カタログ」篇のTVCMを、2018年2月1日(木)より全国で放映開始します。
 

新シリーズCM 「意識高すぎ!高杉くん」概要
【新シリーズCM「意識高すぎ!高杉くん」 概要】
 “意識高すぎ!高杉くん”シリーズは、auのサービスを、より多くのお客さまに深く・広く知っていただくために、高校生を主人公に、お客さまに近い視点で共感していただけるように表現した内容となっております。新CMシリーズの中心人物は、何事にも意識を高く持って取り組む男子高校生「高杉くん」を演じる神木隆之介さん、そんな高杉くんの持つ雰囲気が気になっている同級生の「松本さん」 を演じる松本穂香さんです。高杉くんを中心に巻き起こる意識の高い日常に、松本さんが「意識高すぎ・・・」と感じつつツッコミを入れる、独特の掛け合いがお楽しみいただけるシリーズです。

【意識高すぎ!高杉くん「はじまる」篇、意識高すぎ!高杉くん「カタログ」篇 撮影エピソード】
 気持ちの良い冬晴れの中、新シリーズの撮影が行われました。
 神木さんは、ラテン語で「Ave Maria」を歌うコーラス部員という難しい役どころにも関わらず、指導の先生が驚くほど役に入り込んだ熱演を披露。歌唱の様子だけで“高杉くんらしさ”が存分に伝わる映像が撮れました。
 一方の松本さんは、モダンダンスをするのは初めてと緊張の面持ちでしたが、モダンダンスならではのしなやかな動きなど、部活の動きを短時間で習得して演じてくれました。
 「カタログ」篇では、お二人が初共演。最初の挨拶の際は、お互い少し緊張の様子でしたが、カメラが回り始めると神木さんのアドリブも炸裂し、それに松本さんが器用に対応。まるで本当の同級生かのような息の合った掛け合いが見所の作品となりました。

【プロフィール】
神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)
生年月日:1993年5月19日
身長:168cm
出身:埼玉県

2005年、映画『妖怪大戦争』で主演を務め、『第29回 日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞。
以後、映画やドラマなどで幅広く活躍する。
2017年3/4・4/22より全国公開 映画「3月のライオン」に出演。
2017年7/8より全国公開 映画「メアリと魔女の花」に声の出演。
2017年8/4より全国公開 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」に出演。
2017年9/16より全国公開 映画「茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜」に出演。
2017年 CX系ドラマ「刑事ゆがみ」に出演。


松本 穂香(まつもと ほのか)
生年月日:1997年2月5日
身長:162cm
出身:大阪府

2015年、女優デビュー。
2017年 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」ヒロインの同僚・青天目澄子役にて出演。
2017年 TBS系ドラマ「コウノドリ」に出演。
2018年5月25日公開予定 映画「恋は雨上がりのように」に出演。
2018年初夏公開予定 映画「世界でいちばん長い写真」に出演。
2018年秋公開予定 映画「あの頃、君を追いかけた」に出演。


意識高すぎ!高杉くん「はじまる」篇
【新CM 意識高すぎ!高杉くん「はじまる」篇】 概要
 神木隆之介さん演じる「高杉くん」は、何事にも意識を高く持って取り組む男子高校生。そんな高杉くんの持つ雰囲気が気になっているのは、松本穂香さん演じる同級生の「松本さん」。 新CMは第一弾らしく、高杉くんの意識の高さが垣間見えるストーリー。コーラス部の唄う「Ave Maria」が響き渡る校内で、モダンダンス部の松本さんは、準備体操をしながら「うちのコーラス部ってこんなにレベル高かったっけ?」と口にします。「あいつが入ってから変わったらしい」と話す友達に、松本さんが「誰?」と尋ねると「高杉」との返答が。 「裸足で歌うんだって」と高杉くんについての噂を話す友達に「うそだぁ」と、疑う松本さん。しかし、高杉くんは噂通り裸足で歌っています。そんな、何事にも意識が高すぎる高杉くんの行動に、松本さんは「意識高すぎ!高杉くん!」と、いつの間にか高杉くんが気になってしまっているのでした。

【CMストーリー】
 コーラス部の唄う「Ave Maria」が響き渡る校内で、モダンダンス部の松本さんは、部活の準備をしながら「うちのコーラス部ってこんなにレベル高かったっけ?」と口にします。「あいつが入ってから変わったらしい」と話す友達に、「誰?」と尋ねる松本さん。友達が「高杉」と答えると、「この曲のためにラテン語習ってんだって」と高杉くんについての噂を話します。一方、コーラス部では、噂の高杉くんが部員と一緒に真剣に歌を歌っています。松本さんは、準備体操をしながら、「ラテン語?って・・・役に立つのかな…」と思わず本音を漏らすと、「さぁ?」と答える友達。「裸足で歌うんだって」と更なる噂を話す友達に、「うそだぁ」と疑う松本さんは「意識高すぎ!高杉くん」と心の中で何度も呟きます。コーラス部で噂通り裸足で歌う高杉くんは真剣そのもの。しかも裸足で歌っているのは部員の中で唯一、高杉くんだけです。校内に「Ave Maria」が響き渡る中、「意識高すぎ・・・」と松本さんが心の中でつぶやくと、教室で三太郎のカタログを見ながらふと顔を上げる高杉くんの姿を思い出します。「高杉くん!」と心の中で叫んだ松本さんは、いつの間にか何事にも意識の高い高杉くんが気になってしまっているのでした。

新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
 (YouTube公式チャンネル) (リンク »)
 (YouTube) (リンク »)
WEB限定で90秒ver.の新CMをご覧いただけます。
 (YouTube) (リンク »)
さらに、意識高すぎ!高杉くん スペシャルページでもご覧いただけます。
   (PC/SP) (リンク »)


意識高すぎ!高杉くん「カタログ」篇
【意識高すぎ!高杉くん「カタログ」篇】 概要
 新CMは、高杉くんがauのカタログを手に、auスマホの充実した安心機能について熱く語るストーリー。教室でひとりパンフレットを読んでいる高杉くんに、「何読んでるの?」と尋ねる松本さん。「auのカタログ」と答える高杉くんに、松本さんは「え?」と驚きつつも、「見てここ」と高杉くんに勧められ、「“子どもに危険なサイトやアプリをシャットアウト・・・”」とパンフレットの文章を読み上げます。すると、「この一文にどれだけの親心が表現されているか・・・。見事だよ、作者は」と感慨深そうにつぶやく高杉くん。あっけにとられる松本さんに構うことなく、「安心機能を親に使わせないことこそ、一番の安心だと僕は思った」と話し、無邪気に笑う高杉くんの様子を通じて、新たに、お子さまのスマートフォンの使いすぎを防止する機能を追加した「あんしんフィルター for au」の魅力を訴求していきます。

【CMストーリー】
 放課後、ひとり教室でパンフレットを夢中で読んでいる高杉くんに、松本さんが「高杉くん」と声を掛けます。「あ、松本さん」と顔を上げる高杉くんに、「何読んでるの?」と尋ねる松本さん。高杉くんが当たり前の様に「auのカタログ」と答えると、松本さんは「え?」と驚きます。そんな松本さんに構うことなく「見てここ」と松本さんにパンフレットを勧める高杉くん。松本さんは驚きつつも、「 “子どもに危険なサイトやアプリをシャットアウト・・・” 」と、パンフレットの文章を読み上げます。すると高杉くんは、突然思い付いたかの様にパッとパンフレットを取り上げ、「はぁ、」とため息をもらすと、「この一文にどれだけの親心が表現されているか・・・。見事だよ、作者は」と感慨深そうにつぶやきます。そんな高杉くんの様子に「作者・・・?」と、あっけに取られる松本さん。「安心機能を親に使わせないことこそ、一番の安心だと僕は思った。」と話す高杉くんは、うれしそうに「ジャスト30文字!」と松本さんの方を向きます。困ったように笑う松本さんとは対象的に、無邪気に笑う高杉くんを見て、「意識高すぎ・・・高杉くん!」と心の中で突っ込みを入れる松本さん。そんな松本さんを気にも留めず、「“利用時間の調整可能”」とパンフレットに蛍光ペンで線を引く高杉くんなのでした。

新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
 (YouTube公式チャンネル) (リンク »)
 (YouTube) (リンク »)
さらに、意識高すぎ!高杉くん スペシャルページでもご覧いただけます。
 (PC/SP) (リンク »)


意識高すぎ!高杉くん「カタログ」篇
【「あんしんフィルター for au」について】
 KDDI、沖縄セルラーは2018年1月25日より、青少年を危険なサイトやアプリから守るスマートフォン向けフィルタリング(利用制限)サービス「あんしんフィルター for au 」において、お子さまのスマートフォンの使いすぎを防止する機能をあたらしく追加しました。

 以前より提供している「あんしんフィルター for au 」のWebフィルター機能、アプリフィルター機能(注1)に加えて、今回新たに、利用時間制限、利用状況照会(注2)、エリア検索、遠隔ブロック解除設定の機能を追加し、すべてのauスマートフォン(注3)において無料でご利用いただけます。


■機能拡充の内容

 (1)利用時間制限 (iOS追加)
   夜間など、お子さまに使わせたくない時間帯を設定し、利用を制限できます。

 (2)利用状況照会
   お子さまのインターネットやアプリの利用状況を確認することができます。

 (3)エリア検索
   お子さまの居場所を知りたいとき、いつでも地図上で位置を確認することができます。
   また、お子さまの電源が切れている場合でもおおよその位置が分かります。

 (4)遠隔ブロック解除設定
   アクセス制限により利用がブロックされてしまった場合に、お子さまのスマートフォン
   から保護者へ解除申請を送ることができます。
   保護者は自分のスマートフォンやPCから解除を行うことができます。

「あんしんフィルター for au 」の詳細は、auホームページからご確認ください。
(リンク »)

注1)iOSは、端末の機能制限設定からアプリフィルター機能を利用できます。
注2)利用状況照会は2018年4月下旬の提供を予定しています。また、iOSはインターネットの利用状況のみ確認可能です。
注3)Android (TM) 2.2以上、iOS 8.0以上のauスマートフォンが対象です。




関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。