施設設置型VRコンテンツプラットフォーム「VIRTUAL GATE」日韓で導入インターネットカフェ店舗数1,000店舗突破のお知らせ

株式会社テクノブラッド 2018年03月01日

From PR TIMES

施設設置型VRコンテンツプラットフォーム「VIRTUAL GATE」(バーチャルゲート)を展開する株式会社テクノブラッド(本社:東京都台東区 代表取締役:柳 日栄)は、日韓のインターネットカフェへのVIRTUAL GATEの導入店舗数が1,000店舗を突破したことをお知らせいたします。



[画像1: (リンク ») ]

■VIRTUAL GATEとは
 VIRTUAL GATEは、日韓のインターネットカフェを中心に展開している、誰もが手軽にVRコンテンツを遊ぶことができる施設設置型のVRコンテンツプラットフォームです。ヘッドマウントディスプレイを所有していない、VR施設には行き難い、というユーザー様でも近所のインターネットカフェの個室でゆっくりとVRを楽しむ事が出来ます。

■日本国内の展開状況
 日本国内の導入店舗数については600店舗を突破し、47都道府県、すべての都道府県でVIRTUAL GATEのVRコンテンツを体験する事ができるようになりました。

■VIRTUAL GATEでの上質なVR体験
 高性能ヘッドマウントディスプレイ「FOVE」に対応しています。VIRTUAL GATE対応のインターネットカフェでは、FOVEを使ってVR体験が出来ます。
[画像2: (リンク ») ]

▼VIRTUAL GATE詳細リンクはコチラ
(リンク »)

■これまでの歩み
 VIRTUAL GATEは「VRの入り口」となるサービスを実現するため、2017年5月29日に日本国内112店舗のインターネットカフェ向けて展開を開始致しました。また、韓国においては8月にβサービスを開始し、3ヶ月後の2017年12月1日に正式サービスを開始いたしました。掲載VRコンテンツ数はスタート当初186タイトルでしたが、現在は国内で550タイトルを越え、韓国では約250タイトルのVRコンテンツを楽しむことができます。

[画像3: (リンク ») ]

[画像4: (リンク ») ]

[画像5: (リンク ») ]

[画像6: (リンク ») ]

[画像7: (リンク ») ]

[画像8: (リンク ») ]

[画像9: (リンク ») ]

[画像10: (リンク ») ]

[画像11: (リンク ») ]

[画像12: (リンク ») ]



[画像13: (リンク ») ]

[画像14: (リンク ») ]

[画像15: (リンク ») ]

[画像16: (リンク ») ]

[画像17: (リンク ») ]



■今後の展望
○導入店舗数
 さらに拡大を目指し日本国内のみで1,000店舗、さらに韓国国内でも1,000店舗の導入を計画しております。日韓合わせて世界でも最大規模の施設型VRコンテンツプラットフォームを目指しております。

○コンテンツ数
 掲載コンテンツ数1,000本を目指し、3DVR動画やゲームだけでなく、住宅情報、旅行体験など、日常に密接した情報VRコンテンツも発信し、VRをより身近に感じていただける環境を整えます。そのために、国内コンテンツはもちろん、欧米や中国など海外へも積極的にアプローチし、「VIRTUAL GATE」を通して世界中のVRコンテンツを遊ぶことができる環境を整えてまいります。

○システムアップデート
 「VIRTUAL GATE」は、今後以下のアップデートを行い、更に多くのユーザー様に楽しんでいただけるように、展開の拡大を計画しております。

☆2018年VIRTUAL GATE追加予定一部機能☆

・スマートフォンアプリ対応
 iOS/Android用の「VIRTUAL GATEアプリ」をリリース予定です。スマホアプリ上で「VIRTUAL GATE」のポイントを購入できる、購入したVR動画コンテンツはご自身のスマホでそのまま視聴することができる機能を設け、更にいろいろな場面でVRを楽しんで頂ける環境を作っていきます。

・VRゲーム内課金
 VRゲーム内課金のAPIを実装予定です。これによりFree to PlayのVRゲームを展開可能になります。

・PC用「VIRTUAL GATE」アプリケーションの一般公開
 現状は、ネットカフェなどの施設利用限定のサービスですが、家でヘッドマウントディスプレイをお持ちのユーザー様は自宅のPCでもVIRTUAL GATEを遊べるように、公開をしていく予定でございます。

■VRコンテンツデベロッパー様へ
 「VIRTUAL GATE」への、VRコンテンツ提供をご検討のコンテンツメーカー様はお気軽に下記フォームからお問い合わせください。
(リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社テクノブラッドの関連情報

株式会社テクノブラッド

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。