ドコモが提供するパラパラ写真ムービー 「Enjoy School Days!」 ~3月12日(月)より公開開始~

株式会社NTTドコモ 2018年03月12日

From 共同通信PRワイヤー

2018年3月12日

株式会社NTTドコモ

みんなでマネして楽しめる!
iPhone Ⅹで撮影した4000枚もの写真で作るパラパラ写真ムービー
「Enjoy School Days!」
~3月12日(月)より公開開始~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、現在ドコモで提供中のiPhone Ⅹを最大限に活用したパラパラ写真ムービー「Enjoy School Days!」を3月12日(月)よりドコモ公式You Tubeチャンネルで公開いたします。
 今回公開する「Enjoy School Days!」はiPhone Ⅹのカメラで撮影された写真を指でスワイプすることで動かす、いわゆるパラパラ写真ムービーです。このムービーはiPhoneを使って学校生活をもっと楽しもう!というコンセプトで撮影しました。この作品では、実際の高校を舞台として撮影した4000枚もの写真を使っています。学校の教室や体育館など身近なシチュエーションでもiPhoneとちょっとしたアイディア、ギミックでおもしろムービーを簡単に作ることができます。
 「Enjoy School Days!」の公開に合わせて、このムービーの中で使われているいろいろなギミックを紹介したサイトもオープンします。このサイトでは、シーンごとに使っている機能や撮影方法を1つ1つわかりやすく解説しています。このサイトを見れば、だれでも「Enjoy School Days!」と同じようなおもしろいパラパラ写真ムービーが作れるようになります。
【画像: (リンク ») 】【画像: (リンク ») 】

■パラパラ写真ムービー 「Enjoy School Days!」
尺:3分23秒
動画ページURL: (リンク »)
公開日:2018年3月12日(月)

■Webサイト「Enjoy School Days!」の作り方 
サイトURL: (リンク »)
公開日:2018年3月12日(月)

■動画の見どころ
【画像: (リンク ») 】
① 空飛ぶほうき
【画像: (リンク ») 】
② 理科室で大実験!
【画像: (リンク ») 】
③ ワンダフルブラックボード
【画像: (リンク ») 】
④ ロッカーのシーン
【画像: (リンク ») 】
⑤ 体育館のシーン

■制作スタッフ
監督:制作会社ティー・ワイ・オー ドワーフ事務局   青松 拓馬
「どーもくん」の広報ショートクラッチの携わりから、 数々のドワーフキャラクターや作品づくりの展開戦略/映像制作や演出に関わりキャリアを積み、現在は、演出、キャラクター開発、アニメーション制作、など幅広い分野で活動中。その作品はインパクトある独特の作風。強烈な個性を放つ。画力には定評があり、2012年、雑誌「イラストレーション」の誌上コンペ「ザ・チョイス」で大賞を受賞。

青松 拓馬監督のコメント
「パラパラ写真ムービーならではの面白みのある動きを詰め込んでいます。滑って移動したり飛んだりビーム出したり、普段できない事がパラパラ写真ムービーにする事で出来る様になっちゃいます。ちょっとずつ動いてiPhoneで撮ればすぐに誰でも楽しいものが作れるので是非みなさんでチャレンジしてみて下さい。」

制作会社:株式会社サン・アド

出演:中田 青渚(アミューズ)
2000年1月6日生まれ、兵庫出身。現在18歳。
2014年、「Sho-comi プリンセスオーディション2014」においてグランプリを受賞し、デビュー。2017年、『3月のライオン 後編』(大友啓史監督)に出演、ヒロインをいじめるクラスメイトを演じ注目を集める。他、映画では『写真甲子園0.5秒の夏』
(2017年/菅原浩志監督)に出演。TVドラマではCX「ラーメン大好き小泉さん2016新春SP」(2016年)、TX「セトウツミ」(2017年)などに出演。

【画像: (リンク ») 】

中田 青渚さんのコメント
「コマ撮りでの撮影が初めてで、撮影している最中はどうなっているのか分からないまま撮影していたのですが、繋がった映像を見るとしっかり1つの動作になっていて感動しました。アニメの制作と似ていて手間はかかるけどとても面白いなと感じました。友達と是非やってみたいです。」

出演:櫻 愛里紗(スターダストプロモーション)
2001年12月19日生まれ、埼玉出身。現在17歳。
2018年4月公開予定映画「ミスミソウ」三島ゆり役に出演。

【画像: (リンク ») 】

櫻 愛里紗さんのコメント
「私はカメラが好きで撮影方法に興味があるので、カメラにフィルターをかけたり、陽の光の具合で画面の明るさが一気に変わったり、色々と細かい技術や操作を見させていただきとても楽しく撮影することができました。」



関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。