AsiaNet 81068 (1978)
【天津(中国)2019年10月16日 新華社=共同通信JBN】天津浜海新区(Tianjin Binhai New Area)でプロジェクト計画の許可を取得し、建設を始める建設許可を得るための土地使用権入札の全過程を終了するのにかかる期間はどのくらい必要だろうか?
ある応募者は浜海新区の行政サービスホールで「僅か35営業日で終了するとは予想していなかった」と述べた。行政サービス事務所は企業が直面する困難について学んだ結果、全プロセスをサポートする体系を提供し、プロセスを合理化する多くの措置を講じた。そのため、評価と承認のプロセスが非常に効率化され、迅速になった。同時に、評価と承認に要する時間を大きく減らすことを追求し、平行処理を採用して効率性を改善した。
申請品目と材料、関連性、免許と時間を減らす他の変革的取り組みも行われた。例えば土地承認手続きに代わり、土地取引の確認が承認の参考として使用されている。その一方、資格を持つ企業は誓約の評価と承認のメカニズムを通して建設プロジェクト計画の許可を得ることができる。
2019年初頭、浜海新区の行政サービス事務所が公式にオープンし、行政認可と事業環境の改善といった機能を受け持った。同事務所は行政サービスが従来の規格化された評価と承認の方法から、一般市民と企業にとってより便利で利用者に優しく、高品質のサービスを行うよう支援するためにつくられた。
今年の初め、天津は合計597件という前例のない数の市の権限を浜海新区に委任した。浜海新区は同自治体の経済開発をリードする原動力として、現地の状況を取り入れ、現実的で特別仕立てのソリューションを追究することにより、新技術、新産業、新ビジネス形態、新しい方法の開発から発生する課題に対処している。浜海新区は権限の委任という最後の大きなハードルを乗り越え、ドア・ツー・ドアの行政サービスを実現した。
ソース:Media Convergence Center with Tianjin Binhai New Area
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。