株式会社BYSENT(本社:東京都新宿区、代表取締役:赤松大輝 (リンク ») )は、子どもの心を育てるコミュニケーションアドバイス機能を搭載した子ども向け絵本アプリ「NANIRO(ナニーロ)」を開発し、4月6日(木)にリリースしました。忙しいママ・パパへ子どもの閲覧履歴データをもとに分析した子どもの関心をレポート、会話のきっかけをNANIROが提供することで、親子が一緒に「こころ」を育てていく未来を目指します。
[画像1: (リンク ») ]
5つの特徴
1.プロのナレーターに「よんでもらう」読み聞かせ
プロのナレーターに「よんでもらう」機能を使って、まだ文字の読めない子どもでも、大手出版社から個人作家までの約50冊の絵本を一人で楽しむことができます。絵本については今後国内外問わず、良質なコンテンツを幅広く増やしていく予定です。
2.閲覧履歴から子どもの関心をレポート ※特許取得済
子どもは気に入った絵本があれば繰り返し読むため、NANIROではその興味関心の蓄積をデータ化し分析・レポートします。多忙な現代のママ・パパが、親子のコミュニケーションや子どもについての夫婦の会話に活用することができます。きょうだいがいる場合も設定により子どもごとのレポートを出すことが可能です。
[画像2: (リンク ») ]
3.心の成長を促す「コミュニケーションアドバイス」※特許取得済
子どもの関心レポートに沿って、子どもの心を育てる声かけができるようなコミュニケーションアドバイスを提供します。アドバイスについては株式会社EQとともに開発したEQアドバイスを含む数百パターンを用意。EQは「心の知能指数」とも呼ばれ、日常・ビジネス問わず現代社会を生きる上での必須スキルとされ、子どものうちに育むのが良いとされています。
NANIROは、日本におけるEQの第一人者の監修のもとEQメソッドを活用し、親子のコミュニケーションを通じて子どもの心の成長に寄与するアドバイスを提供します。
4.子どもがひとりで楽しむ時間も安心な設計
移動中や親が家事や在宅勤務で忙しい時間にも、子どもが一人で安心して楽しめるような工夫をしています。
●時間制限機能
子どものスマホ・タブレットの使いすぎにも配慮し、一度の利用時間を制限できます。
●スマートフォンに最適化した画面設計
レイアウトや字幕をスマートフォンに最適化することで、子どもがより楽しく気持ちよく読むことができます。
[画像3: (リンク ») ]
[画像4: (リンク ») ]
5.経済産業省事業にて「教育分野における次代のイノベーター」に選定
経済産業省の委託事業である”Edvation Open Lab”(令和3年度学びと社会の連携促進事業)内において
「教育分野における次代のイノベーター」として選定されました。
※参考記事: (リンク »)
開発コンセプト
1.親子のコミュニケーションを促進する
共働き世代の増加で子どもと接する時間がなかなか取れない中で、”どのように子どもの関心を理解し会話すればよいか悩んでいる”という声を、多くの国内外の子育て世代から聞きました。その悩みを子どもが楽しみながら解決するサービスを生み出したいという想いで開発しました。
2.良質なコンテンツを届けることで世界の教育格差を無くす
現在も多くの国では勉強したくてもできない子どもが沢山います。NANIROによって、楽しみながら言葉や世の中のさまざまな事柄について学ぶことができる絵本を、デジタルの力を使って海外にも展開していくことで、多くの人に学ぶきっかけを掴んでほしいと考えています。そのためにも良質なコンテンツ提供に尽力していきます。
サービス概要
・月額500円(税込)<初月無料>
・スマートフォン・タブレットで閲覧可能
・App StoreまたはGoogle Playからアプリをダウンロード
[画像5: (リンク ») ]
iOS: (リンク »)
Android: (リンク »)
HP: (リンク »)
Instagram: (リンク »)
Twitter: (リンク »)
Facebook: (リンク »)
[画像6: (リンク ») ]
会社概要
社名:株式会社BYSENT
本社所在地:〒162-0814 東京都新宿区新小川町5-5サンケンビル4F
設立:2019年9月10日
資本金:1,000,000円
代表取締役:赤松大輝
事業内容:Edutainment プラットフォーム / 出版 / 出版エージェント / コンテンツビジネス / 広告コンサルティング
問い合わせ先:info@bysent.com
[画像7: (リンク ») ]
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。