[画像1: (リンク ») ]
OpenAI社が提供するChatGPTをはじめとした自然言語で対話する人工知能(AI)が2023年とても賑わっているのは みなさまご存じの通りです。また、ドキュメント界隈ではContents AIとして、よりドキュメントを便利に簡単に活用する方法が検討・開発されています。
私たちダイレクトクラウドは、クラウドストレージ「DirectCloud」上に保存されているドキュメントをより活用していただくために、DirectCloud AIの開発を開始しています。
DirectCloud AIでは、OpenAI APIを活用しつつ、以下のようなお客様から伺った困りごとを解決する機能開発を行っていきます。
課題1:ファイルから欲しい情報が探し出せない。探し出すのに時間が掛かる。
対策:ダイレクトクラウド上に保存したファイルに対して質問を投げかけると、そのコンテンツをDirectCloud AIが解析して瞬時に自然言語で回答します。数百ページあるドキュメントから必要な情報を見つけ出して回答するため、もう重たいPDFを開く必要もありません。
※1
[画像2: (リンク ») ]
課題2:長文のドキュメントがあり、要点を掴むのに時間が掛かる。
対策:ダイレクトクラウド上に保存されたドキュメントから要約した内容をDirectCloud AIが作り出します。長文のレポートなど、簡単に概要を掴みたい場面であなたのお役に立てることでしょう。
※2
[画像3: (リンク ») ]
その他、日本を拠点とするクラウドストレージだからこそ、データを日本国内から外に出したくない。という要望や、管理者が細かく利用設定をしたい。というような日本のお客様からの要望をAIでも叶えるべく設計を考えています。
私たちダイレクトクラウドが提供するDirectCloud AIに是非ご注目ください。
また、弊社は2023年6月14日(水)~16(金) 幕張メッセで開催される「Interop Tokyo 2023」に出展いたします。ここで、開発中のDirectCloud AIのデモをお見せできるように準備を進めています。
是非、私たちのブースにお立ち寄りください。
出展のご案内・ご招待券のお申し込みはこちらからお願いいたします。
(リンク »)
■「DirectCloud」について
DirectCloudは、株式会社ダイレクトクラウドが提供する高度なセキュリティと利便性を兼ね備えた法人向けクラウドストレージサービスです。ファイルを「保護する」「共有する」「活用する」といった3つの利用シーンに沿った、ハイブリッドワークや社外とのファイル共有を安全・円滑に行える機能を備えており、NAS・ファイルサーバーからのクラウド移行をすることでデジタルワークスペースによるコラボレーション、データ有効活用による省力化、業務の効率化を実現します。
■株式会社ダイレクトクラウドについて
株式会社ダイレクトクラウドは、“ストレージ運用の効率化でDXをサポート”をミッションに掲げ、レガシーシステムに縛られない、あたらしい働き方をサポートすべく高度なセキュリティと利便性を兼ね備えた法人向けクラウドストレージ「DirectCloud」の開発・販売を行っています。NASやファイルサーバーをクラウド化し、運用管理を自動化・省力化したい企業のニーズに応え、ファイル共有や保管にとどまらないクラウドストレージの新しい可能性を提供し続けます。
■会社概要
会社名 株式会社ダイレクトクラウド
所在地 東京都港区東新橋2-12-1 PMO東新橋 7階
代表者 代表取締役 安 貞善
資本金 4億3862万4134円
設立 2004年 5月
URL (リンク »)
※1、2 出展元「情報通信白書令和4年版」(総務省)
(リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。