[画像1: (リンク ») ]
当社の「2030Vision」の実現を目指すにあたり、競争力の源泉となるのは「人」です。人材への投資に関する考え方や最新の取り組みを開示し、様々なステークホルダーとの対話から得られる多くのフィードバックをもとに、企業価値をより高める施策へと進化させるため、本年も「人的資本レポート」を発行しました。
【「人的資本レポート2024」のポイント】
1.人的資本経営の推進体系を確立
Customer ValueおよびSocial Value向上に向け、経営戦略と人材戦略の連動による「会社・組織のバリュー向上」と、Well-beingの推進による「個人のバリュー向上」の両面で、人的資本経営を推進する体系を定めました。
[画像2: (リンク ») ]
2.社員のWell-being向上に向け、「健康」「成長」「働きがい」に注力
社員のWell-beingが向上することで、会社や事業が成長し、当社がお客様に提供できる価値の向上、社会への価値提供につながっていきます。
当社は、「健康」「成長」「働きがい」の3つを注力領域と定め、様々な取り組みを通して、制度や施策に多様な選択肢を提供し、自己決定の促進、成長の機会や環境の整備、そして心身の健康のサポートを行うことで、社員の成長と持続的な企業価値の向上を実現します。
3.人的資本経営の高度化に向けた全社横断WGの設置とKPIを設定
3つの注力領域を対象とした、全社横断のワーキンググループ(WG)を立ち上げ、事業部門とスタッフ部門が共に施策について議論をする等の活動を推進しています。推進に当たり、全社員を対象とした「日経統合ウェルビーイング調査(伊藤版Well-beingスコア)(注)」を用いて測定可能なKPIを定め、自社の状況を客観視できる指標を設定しています。調査から得られたフィードバックを様々な施策に反映し、PDCAを回してKPIを達成することで、人的資本経営の高度化を目指します。
【本レポートの内容】
人的資本レポート2024
社長メッセージ、当社の人的資本経営について、推進体制とKPI
CHAPTER1 NECソリューションイノベータについて
経営戦略と人材戦略の連動
CHAPTER2 人材計画
CHAPTER3 採用・登用・育成
CHAPTER4 評価・報酬・リテンション
Well-beingの推進
CHAPTER5 健康
CHAPTER6 成長
CHAPTER7 働きがい
共通基盤
CHAPTER8 I&D
CHAPTER9 オフィス環境
CHAPTER10 組織文化
NECソリューションイノベータは今後も、多様な価値観を持つ人材が自分らしく働き、パフォーマンスを最大限に発揮できる環境が整った魅力的な企業であり続けるため、人的資本経営をより進化させる取り組みを継続していきます。そして、企業価値を高め続け、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
以上
(注):日経統合ウェルビーイング調査(伊藤版Well-beingスコア):
一橋大学CFO教育研究センター長・伊藤邦雄氏監修のもと、Well-being Initiative経営委員会において質問内容を精査した社員のWell-beingを測定するための指標
<「人的資本レポート」について>
URL: (リンク »)
<本件のお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ 人財企画部
E-Mail:daiba@nes.jp.nec.com
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。