青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、きちんとした見た目ながらも疲れにくく、スニーカーのように軽い履き心地のパフォーマンスシューズを、2月20日(木)から全国の「スーツスクエア」「ザ・スーツカンパニー」全店、および公式オンラインストアで発売します。※プレーントゥは公式オンラインストアにて順次公開いたします。
商品ページ: (リンク »)
(リンク »)
昨今ビジネスシーンでは、従業員の生産性向上を目的とした、ビジネスウエアのカジュアル化が進んでおり、スニーカーも定着しつつあります。そのような中でも仕事柄スニーカーは履けないというビジネスパーソンや、一方で普段ビジネスシューズを履きなれていない方において、「本格的なビジネスシューズは足が疲れやすい」「もう少し楽に履けるものがいい」という声が上がっています。そこで、見た目はスーツやセットアップに合わせやすいきれい目なデザインでありながらも、スニーカーのような履き心地で疲れにくいビジネスシューズを企画しました。
今回のシューズは、インソール・アウトソール共にランニングシューズと同様の仕様であるため、屈曲性があり非常に軽いといった特徴があります。特にインソールは、足への負担を軽減しやすいスポンジを採用していることから、長時間の歩行でも疲れにくくなっています。さらに足を覆う表面部分には、本革のような風合いを持った床(とこ)革(がわ)を使うことで、劣化しにくく柔らかさを持たせました。本企画のデザインは、プレーントゥ・コインローファー・ビットローファーの3種類を用意しており、さまざまなビジネスシーンで使いやすく、汎用性にもコスパにも優れたビジネスシューズとなっています。
(リンク »)
左:コインローファー
真ん中:ビットローファー
右:プレーントゥ
(リンク »)
■商品特徴
(リンク »)
屈曲性があり足が疲れにくい
(リンク »)
軽い雨でも弾くコーティング
(リンク »)
軽いスニーカーソールを使用
ソール・表面部分共に屈曲性があり柔らかい仕様となっています。また、一般的な革のビジネスシューズが片足約400~500gに対し、この企画はプレーントゥで242gと軽量なことに加え、緩衝性のあるインソールが歩行時の足への衝撃を和らげてくれるため、疲れにくい設計となっています。
※プレーントゥ:242g、コインローファー:227g、ビットローファー:226g(Mサイズで計測)
■コーディネート例
(リンク »)
ネクタイを合わせたビジネススタイル
(リンク »)
Tシャツとセットアップを合わせた休日スタイル
■バイヤーコメント
TSC商品部 藤長 淳
(リンク »)
このシューズは、普段本格的なビジネスシューズを履きなれない方でも気軽に履けることを考え企画しました。見た目はスニーカーらしさをできるだけ抑えていますが、一度履いていただくと、その軽さや疲れにくさを実感してもらえると思います。また、手頃な価格ながらも長く履けるよう、素材や縫製にもこだわりました。なおこのシューズは、今期よりスタートした、コスパに優れたパフォーマンスシリーズの一つとして用意しています。
■参考資料
【パフォーマンスシリーズについて】
(リンク »)
昨年よりパフォーマンススーツを販売開始。機能性とコスパの良さが好評で、あまりスーツを着られないお客様でも色違いで購入されるなど、予想よりも幅広い層にご支持いただけました。お客様から、気軽に着られるアイテムで全身をそろえたいという声が多かったことから今回、パフォーマンススーツの関連アイテムを増やし、シリーズとして展開します。
特設ページ: (リンク »)
【パフォーマンススーツ】
メンズスタイル
(リンク »)
(リンク »)
レディススタイル
(リンク »)
(リンク »)
【パフォーマンスシリーズ取り扱い商品】
メンズスタイル:スーツ/単品ジャケット/単品パンツ/コート/シャツ/ネクタイ/Tシャツ/
シューズ/バッグ
レディススタイル:スーツ/シャツ/ブラウス/Tシャツ/インナー/バッグ
【商品ラインナップ】
URL: (リンク »)
※その他商品は、商品ラインナップをご確認ください。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

