京王グループの京王観光株式会社(本社:東京都多摩市、取締役社長:近藤 洋之)は、この度、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取り組みを行っている企業として、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー2025」として認定されました。スポーツエールカンパニーは通算して7回目の認定となるため「Silver(シルバー)」認定が与えられました。また、東京都のスポーツ推進企業認定は、前年度(令和5年度 東京都スポーツ推進企業)から引続き「令和6年度 東京都スポーツ推進企業」として認定されています。
(リンク »)
■認定日
・スポーツエールカンパニーSilver認定 2025年1月31日
・令和6年度 東京都スポーツ推進企業 2023年12月13日 ※令和5年度 東京都スポーツ推進企業認定時
(参考 1)スポーツエールカンパニーとは・・・
スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。従業員がスポーツに親しめる環境づくりを進める企業の社会的評価が向上することで「働き盛り世代」をはじめとして、国民全体のスポーツ実施率の向上につなげていく制度です。
スポーツ庁 スポーツエールカンパニー制度についてはこちら (リンク »)
スポーツエールカンパニー2025報道発表についてはこちら (リンク »)
(参考 2)東京都スポーツ推進企業とは・・・
東京都では従業員のスポーツ促進やスポーツ支援に取り組む企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。
階段利用の促進や始業時の体操など、従業員が行う運動や健康増進に向けて1つ以上取り組んでいる都内企業等を指します。
東京都 スポーツ推進企業認定制度についてはこちら (リンク »)
■当社の主な取組み
(リンク »)
・事例1
年間を通じて多様なスポーツまたはアクティビティを実践しています(ゴルフ部、野球部、など)。主には非勤務日に活動を行い、定期的な練習会や実業団・マスターズ等の大会へも参加するほか、合宿やキャンプ等も実施しています。
・事例2
当社が所属する京王グループ各社合同で開催される各競技大会の参加費用を今年度から会社で負担しています。費用を負担することで、従業員のスポーツを通した健康増進や、従業員同士やグループ各社間の交流を深める機会を創出しています。
当社は今後も、スポーツを通じた様々な活動や支援に積極的に取り組んでいきます。
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

