【日立ソリューションズ】知って楽しむ オトナのたしなみ「上司や取引先に失笑されないためにも。今さら聞けない敬語のマナー <前編> 」を公開しました

株式会社日立ソリューションズ

2011-04-21

充実した生活を送るなら、仕事はもちろん、プライベートも楽しみたいところ。そのためには、見聞を広げる努力や新しい趣味を持つことも大切です。その道のプロフェッショナルから、公私にわたり活かせる「たしなみ」術を学び、一つ上のステージを目指しましょう。
(»リンク)


今回は「上司や取引先に失笑されないためにも。今さら聞けない敬語のマナー <前編> 」を公開しました。

(»リンク)


若者言葉に慣れた20代にとって、敬語を完ぺきに使いこなし、正しい言葉遣いをすることは意外と難しいもの。社会人経験数年目でも敬語・言葉遣いに自信がない人や、間違った日本語の使い方をしているのに気づいていない人も多いようです。

今回の先生は、ビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さん。正しいと勘違いしている人が多い敬語・言葉遣いのNG例と正しい実例を、シーン別に教えていただきます。この機会に自分の言葉遣いを見直し、間違いを徹底的に修正しましょう。

(»リンク)

関連記事

ホワイトペーパー

新着

ランキング

  1. セキュリティ

    「デジタル・フォレンジック」から始まるセキュリティ災禍論--活用したいIT業界の防災マニュアル

  2. 運用管理

    「無線LANがつながらない」という問い合わせにAIで対応、トラブル解決の切り札とは

  3. 運用管理

    Oracle DatabaseのAzure移行時におけるポイント、移行前に確認しておきたい障害対策

  4. 運用管理

    Google Chrome ブラウザ がセキュリティを強化、ゼロトラスト移行で高まるブラウザの重要性

  5. ビジネスアプリケーション

    技術進化でさらに発展するデータサイエンス/アナリティクス、最新の6大トレンドを解説

ZDNET Japan クイックポール

注目している大規模言語モデル(LLM)を教えてください

NEWSLETTERS

エンタープライズ・コンピューティングの最前線を配信

ZDNET Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]