多種多様なビジネス上の優先課題を解決できるだけでなく、大半のケースで18ヶ月未満での投資回収が可能とされるのが、最新のオールフラッシュアレイ(AFA)だ。この高い投資対効果から、今や多くの企業がこぞって既存のストレージからAFAへの移行を進めている。
とはいえAFAの市場に目を向けると、多くの競合ソリューションがしのぎを削っており、購買担当者にとって比較検討のためのデータを入手するのは困難なのが現実だ。そうした購買担当者に対し、AFAソリューションの比較検討を助け、自社に最適な製品を見出すことを支援するのが第三者機関DCIG社が発行した『2017-18 年オールフラッシュアレイ・バイヤーズガイド』である。
冊子には、有名ブランドから知名度の低いベンダーの製品まで12社25モデルを網羅した広範な調査結果が収められているとともに、エンドユーザーの視点に立った各機能についての客観的な第三者評価や製品に関する主な留意事項、機能ベースの比較に役立つDCIGの見解と製品機能データなどが、わかりやすく記されている。
総合ランキングだけでも一見の価値がある本冊子。製品選定プロセスに要する時間とコストの節減にも寄与すること間違いなしなので、一読することを強くお薦めしたい。
※バイヤーズガイド掲載モデルは以下である。
Dell EMC Unity
Dell Storage
富士通ストレージETERNUS AF650
日立データシステムズVSP
HPE 3PAR StoreServ
Huawei OceanStor
IBM FlashSystem
NEC M710Fオールフラッシュアレイ
NetApp AFF A300
NetApp SolidFire
Nimble Storage
Pivot3 N5-6000
Pure Storage FlashArray
Tegile IntelliFlash
ホワイトペーパー